« 「ドラゴンクエストソード」が安かったので買ってみた。 | Main | 男鹿半島。 »

修理完了したPCをいじる。

メモリに異常が見つかった件を乗り越えて、マザーボードと新しいメモリが送り返されてきた。

いままで暫定的に使っていた古いマザーボードを外して入れ替えると、今までやった苦労の甲斐あって普通に起動して普通に動く。

さて、ここからは拡張機器の見直しだ。

まあ、一応全ての拡張機器が動くことは確認済みだけど、そろそろ重装備すぎるような気もしていた。
まず、SCSI機器。今はまだPCIの拡張カードがついていて、そこにCD-ROMドライブとCD-RWドライブ、そしてMOドライブがついていた。このCD-ROMドライブはCD-DAをデジタルでキレイに吸い出せる、ということで長いこと使っていたやつで、さらにCD-RWは一番最初にバッファアンダーラン防止機能のついたやつだ。MOドライブは正規品が5万円近いところ、ジャンク品で2万円のやつをえいや、と買ったら当たりだったというもの。どれもたぶん3代前のマザーボード時代から使ってきた愛着のある周辺機器だけど、基本的に最近使用頻度が下がったので外すことにした。というか、こうしてみると、そろそろSCSIはいらないな。MOは読み書き出来なくなるけど、必要ならそのうちUSB接続のMOを買えばいいかもしれない、と思ったことが決断に踏み切るきっかけになった。

サウンドカードも内蔵のやつでそれほど困らなそう。今までDVD-Rも含めてなぜか4台音声アウトがあった事情で、内部接続端子の多いサウンドカードを使っていたが、今やCDの音声って、いつの間にか内部バス経由で転送されるのが当たり前になっているようで。それならCD接続コードともども要らない感じがしてきた。

あ、そうか、Skypeでスピーカーとイヤホンマイクをうまいこと使い分けるのにサウンドカード使いわけてたんだっけ。と思って調べてみたら、まあ前面端子板からイヤホンを抜き差しすれば普通に使えそう。どっちにせよサウンドカードはお役ご免か。

この2つと、それから前まで使っていたSATA拡張カードはこの時点で引退、と言うことでいいだろうな。
何にせよ、スピードが速くなったのはありがたい。

|

« 「ドラゴンクエストソード」が安かったので買ってみた。 | Main | 男鹿半島。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/16911541

Listed below are links to weblogs that reference 修理完了したPCをいじる。:

« 「ドラゴンクエストソード」が安かったので買ってみた。 | Main | 男鹿半島。 »