« IWDDがあっという間に終わる。 | Main | 久慈。 »

組み上げたが動かない。

さて、今日一日はPCデーですよ、と既に一日が半分ほど過ぎて桂三枝が椅子から転げ落ちそうになるのを見ながら思っていたわけで。

でもまあ、一日仕事は一日仕事ですよ、これは。

PCを止めて、ふたを開けてみる。マザーボード交換となると、ケーブルは全部外すわけで、外すとなるとやっぱり大事だなと思いつつ。
チェックしてみると、IDEなコネクタが1つしかない。その分S-ATAのコネクタは増えているんだけど、そこは変換コネクタが必要になりそうだ。こんなこともあろうかと変換コネクタを買っておいたのだ、けど、あ、IDEのHDDって2台あったんだ。1台分足りないじゃん。

ちょっと遠出して買い物に。こまったことにこんな買い物が1往復で済まないところが怖いところで。
あれ、そうか電源のコネクタって最近はまた4ピンほど増えたんだよな。まあコネクタ互換くらいしてるだろ、と電圧をあたりながら調べて刺してみて。

まあ普通にささるし、ってんでちょっとだけどきどきしつつ、電源を入れたら、電源が入らない。あちゃ、やっぱり4ピンきちんと刺さってないと検知でもするんかな、とまた遠出して変換コネクタを購入、結果的に言えばこの選択が間違い。つまりまあ買って帰ってきて刺し直しても電源が入らないわけだ。

よくマニュアル読んだら「推奨電源は400W以上」とか書いてある。いや今使っているの、350WMAXですから。

数年前、WindowsXPをインストールしたときの悪夢がよみがえってきた。そう、なぜだか知らないけどWindowsXPって、同じハードでもWindows98よりも消費電力が大きくて、途中でリセットされたりしたんだよね。(たぶんメモリ使用量が多くて、スワップアウトするときにメモリとHDD両方に負荷がかかる、とかあるんだろう) あのときに買い換えた電源は腐ってて、買い換えた後も解決しなくて、結局動作検証のために新品のPCを1台買う羽目に陥った(そのPCは3日使った後で1万円引きで他の人に転売した)というそれ。検証に時間がかかりすぎて、初期不良交換の時期も過ぎてしまって結局新しい電源をもう一つ買ったんだ。

まあそれに比べれば今回はまだましなのかも知れない。でも今日は遅くなったのであきらめて寝る。ほらやっぱり一日仕事だ。

|

« IWDDがあっという間に終わる。 | Main | 久慈。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/16796264

Listed below are links to weblogs that reference 組み上げたが動かない。:

« IWDDがあっという間に終わる。 | Main | 久慈。 »