« 岩館海岸 | Main | 三平食堂 »

ゲーム会。

このあいだ「ウィザード・カードゲーム東北大会」をやったところと同じ場所でケムリさん主催のゲーム会。
いや、同じ場所なのは、単に自分が同じ場所を予約したからなんですが。

若干遅れ気味で部屋に入ると、既にそこは「タブラの狼」の真っ最中。途中で買った「カレーうどん缶」を食べながら様子を見ることに。うーん、これうどんっぽく努力しているのは認めるけど、やっぱりどう食べてもこんにゃくだよなあ。

ゲームは狼側が生き残って終了。そこからは3卓に分かれて。
前の打ち上げ飲み会でやる約束をしていたラミーキューブを。今回はあまりいいところがなく、1勝もできず連敗。
回りではバルバロッサとか、大聖堂とかやっていたかな。

他の卓との時間合わせに、こちらの持ちこみでSET

確かに、これは色弱だと厳しいかもしれない。別に持ち主が有利な訳ではないんですけどね。

次に、前から買ってはいたものの遊ぶ機会がなかった、ダンシングダイス。プレイ感は微妙。ダイスゲームとはいえ、ちょっとダイス運が強すぎるかもしれない。あと、負けないための手が狙いやすくて、駆け引きが生まれにくい気がするなあ。

そのあとは、持ちこみされたR-Eco。3人プレイで。カード運が良いのか悪いのか、何も出来ないうちに終わってしまった。面白い、のかなあ?なんとなく、マンマミーアみたいな印象が。

同じカワサキファクトリー、ということだったかなんだかで、ルールの達人を5人プレイ。こちらもどうやって勝てばいいのかわからないうちに今度は勝ってしまった。運が良かったわけではなかったんだが微妙だ。前のゲームと含めて、もう少しやってみないと評価出来ない感じがした。

時間も経ってきたので、ルール説明の簡単なゲーム、ということで、ビートルズをプレイ。めくってめくって、自分の好物の食物だけをとりにいく、というゲームだが、「自分の好物の食物が記載されたカードはいったん閉じたら二度と見てはいけない」というルールが意外に秀逸。せいぜい2個、出来れば3個しか覚えなくて良いはずなのに大騒ぎしているうちに完全に忘れてしまうところが不思議。あと、ルール上冷蔵庫チップの扱いはちょっと考えたほうが良いのかもしれないがまあそれはこのゲームについてはどうでもいいか。

ミスターX役をやりたい、という希望者が出てきて、スコットランドヤード。2度(両方とも刑事で)やって、1度目、2度目とも刑事の勝ち。このゲーム結果的に刑事の方が有利な感じだけど、やっている間は全然そういう気分にならないのが不思議。

そんな感じで、ゲーム会はおしまい。いっぱいやったような、あっという間にすぎたような、そんな感じでした。

|

« 岩館海岸 | Main | 三平食堂 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/16734967

Listed below are links to weblogs that reference ゲーム会。:

» 第2回盛岡ボードゲームクラブ [はらのはらっぱ@ココログ]
第2回の盛岡ボードゲームクラブへ、午後から参加。 [Read More]

Tracked on October 14, 2008 at 19:26

» 盛岡ボードゲームクラブ [はらのはらっぱ@ココログ]
朝からやっているゲーム会なんだけど、一昨日、昨日から続く連日の飲み会で若干朝はき [Read More]

Tracked on October 14, 2008 at 19:34

» アイーナでボードゲーム会 [はらのはらっぱ@ココログ]
世の中には、ボードゲームの会を開いている人が何人かいまして、今回行ったのもその会 [Read More]

Tracked on October 14, 2008 at 22:18

« 岩館海岸 | Main | 三平食堂 »