« チップセットの違いを乗り越える。 | Main | 雑誌を切るに切れない。 »

品揃えの差だな、と思う。

さて今回はわざわざ東京からマザーボードを買ってきた上に地元のPCショップも何度も巡る羽目になったわけだけど、実は買ったマザーボードとかメモリとか、東京のほうが安いのか?と言われると別にそれほどでもなかった。ポイント還元を考えない額面上の値段比較なら、有楽町の量販店よりも安いかもしれない、って感じだった。

じゃあ何が違うか、と言うと、価格と言うよりは品揃えなんだろう。ビデオカードなんかだと選択肢がかなり狭まるような感じの印象があるし、ケースは最近のBTOマシンにあるような感じの、出来ればワンタッチで部品が取り外し出来るやつを選びたいんだけど、そもそもそうするとものが全然ない感じ(あ、今は数年前に偶然見つけたそういうケースを使ってるんでそれほど一生懸命さがしているわけではないけど)。

まあ、ASUSのIntel CPU用IntelチップセットなM/Bなんて日和りすぎなくらいに日和っているんで、そういうものを買うんなら別に品揃えで愚痴る必要はない、というのはある。ただこのマザーボードにもオプションとしてCOM1ポートとかそういう部品はあるんだけど、まず見たことがない。まあ別にオプションでつけないで、適当にUSB-COM変換アダプタとか(必要なら)使えばいいわけではあるのだけど、やっぱり何かあったときに不安だよなとも思う。

|

« チップセットの違いを乗り越える。 | Main | 雑誌を切るに切れない。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/16813664

Listed below are links to weblogs that reference 品揃えの差だな、と思う。:

« チップセットの違いを乗り越える。 | Main | 雑誌を切るに切れない。 »