« 松茸をいれた炊き込みご飯。 | Main | 東京だよ。 »

動画を作ろうとしてはまる。

今週末はIWDDでちょっとした話をするのだけど、それにちょっとした動画をつけてみたくなった。

動画って言ってもカラオケね。後ろに適当な絵が出ていて、それで歌詞が色変わりしながら流れていく、というやつ。

自作カラオケについて検索すると、結構なページが見つかる。若干古い情報が多いのだけど、ツールはまだ動くやつが多い。現在のソフトに微妙に対応していないのか時々不正な処理で強制終了してしまうのを乗り越えつつ、カラオケは出来上がった。

でもって、海外では海外で、動画に字幕をつける動きが別にあって、今作った字幕をそれ用に変換するソフトもすぐにみつかった。さらに既存の動画にそれを動的に乗せてくれるメディアプレーヤーもあって、まあ自分1人で楽しむだけならこれでできあがり、と言っても、出来れば焼き込みたい。

さて動画はどうやって作ろう。いちおうWindowsには「Windowsムービーメーカー」なる動画編集ソフトが標準でついてくる。これそこそこに動画が編集出来るのだけど、一部分を静止画でマスクとかそう言ったことはちょっとめんどうっぽい。しょうがないので適当な静止画を1枚貼り付けて、カラオケのmp3の長さに合わせて表示する形式のファイルを作っておいた。形としては動画だけど実際は静止画+音楽だな。

この動画に例のカラオケファイルを重ねる手順も調べると書いてある。ところが対象ソフトはwmvを読み込むことが出来ない。しょうがないので別のソフトを探してインストールして、動画を別のフォーマットに変換。しかしこれが(パラメータ設定のせいなのかソフトのせいなのか)なかなかうまくいかない。3つめのソフトでなんとか変換に成功。ところがこれを(合成ソフトに)読み込むと、書き出したファイルにはその動画が入っていない。読み込みはうまくいくように見えてうまく読み込めていないんだな、と、変換する動画を別のフォーマットで挑戦。結局3,4個目のフォーマットでやっとうまくいった頃にはかなり夜も更けていた。

たかだかこんなことをするのにこんなに手間がかかるとは、やっぱりきついなあいろいろと。

|

« 松茸をいれた炊き込みご飯。 | Main | 東京だよ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/16734988

Listed below are links to weblogs that reference 動画を作ろうとしてはまる。:

« 松茸をいれた炊き込みご飯。 | Main | 東京だよ。 »