« 久慈。 | Main | 品揃えの差だな、と思う。 »

チップセットの違いを乗り越える。

この間のPCのマザーボード交換に関する話の続きで。
新しい電源を買って帰ってきた。早速電源を交換して立ち上げてみたら、今度は無事起動。
と思ったら、Windowsが起動する途中でなぜかリセットしてしまう。一瞬ブルースクリーンが出ているので、たぶんWindowsの起動途中に何かが起きているらしい。
起動時にF8連打して起動オプションを変更し、起動してみると、ブルースクリーンには、Stop 0x0000007B Errorと出ている。

Stop 0x0000007Bエラーが出る、というのはケータイで検索するとけっこう早くわかる。そういえば前のマザーボードのチップセットはSiSで、今度のはIntelだから、そう言う意味ではいろいろとものが違うんだよね。

必要なファイルを別のPCからコピーして、ついでに必要なレジストリエントリを保存しておく。別に回避方法は今のHDDを前のマザーボードで起動すればいいので、その時にダウンロードしたりなんだりしても良いんだけど、まあちょっと事前に出来ることはやっておいたほうがある程度楽だ。

面倒なのは、「前のマザーボードから起動する」ということ。まあ起動すれば良いので、むき出しのマザーボードにHDDとマウス、キーボードとモニタだけを接続して起動。あ、スイッチもないので、電源スイッチ部分をショートさせて。

起動したら、保存しておいたファイルが入っているUSBメモリを接続し、中のファイルをコピーし、レジストリを追加登録してシャットダウン。そのハードディスクを戻して起動。お、一応起動したようだぞ。

あー、やっぱり速いな。というか、たかがウェブ閲覧と思っていたけど、かなりCPUパワーを食うんだな。閲覧そのもののスピードがかなり速くなってる。

|

« 久慈。 | Main | 品揃えの差だな、と思う。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/16796285

Listed below are links to weblogs that reference チップセットの違いを乗り越える。:

« 久慈。 | Main | 品揃えの差だな、と思う。 »