« そういえば盛岡のバスロケーションシステムってきちんとメンテナンスされてるんだろうか? | Main | TwitterにAPI接続してみる。 »

「ほぼ日カレンダー」を買うことになって、google mapsの使いにくさに気がつく。

徹夜仕事明けなんだけど、別に特筆することでもないので、先々週の話でも。

話によると「ほぼ日ホワイトボードカレンダー」は、仙台のLOFTでは既に売り切れらしいのね。まあ通販で買う手もあるけど、ホワイトボードマーカーが3本ついてくるとはいえ、送料まで含むとちょっと高い。というかホワイトボードマーカーなんて去年のやつまだ使い切ってないですよ。

てなわけで何かのついでに東京で買ってこようと思って、それでもって「ウィザード・カードゲーム日本選手権」があったんでこれ幸いと買いに向かったわけですわ。

8時台のはやてにのったのは実はそのため。13時六本木ヒルズならもっと遅いはやてでも間に合うからね。
さて1時間余裕があるとして、どこに行けば買えるだろうか。出来れば通り道で買えればいい。下手に遠回りすると送料をケチった意味がないわけで。ロフトで買える、ということで東京から六本木の間を調べると、まあ使えるのは丸の内ロフトしかないという感じ。

まあ丸の内ロフトだから東京駅丸の内口で降りて、あとは適当に丸ビルか新丸ビルか、ある方に向かえばいいって思う。どっちにせよ駅の前だし。今これを読んでる人で、直前にあるリンク先が丸の内ロフトの案内じゃない、ってことに気がついてない人はたぶん同じような考えに至るんじゃないかと思うけどまあいいや。だって今や携帯電話で地図が調べられるしそれでいいじゃん。

だって提携したAU(KDDI)よりも先にDoCoMo向けに地図アプリを作ったgoogleの地図アプリだよ。場所は「東京駅」ですぐに出てくるし、クリック一つで拡大縮小、店舗検索もキーワードで一発、いっぱつ、ってあれ?
"ロフト"って検索するとなんか銀座の店しか見つからないんですけど。
じゃあ"丸の内ロフト"って検索すると?
ありゃりゃ、名古屋の地図が出てきた(ケータイで検索した場合と同じ場所を示してみました)。
じゃあアルファベットで"loft丸の内"だったら?ありゃりゃまた別の店だ。

どうも「お店やサービスを検索」が、PC版の場合とは若干動作が違うらしい。PC用ブラウザで検索した場合には正しい結果が出るわけで、別にデータベースにその場所が入っていない、というほど新しい施設でもないようだしなあ。

こうして考えてみると、きちんと事前に下調べしておくのってのは大事だね、やっぱり。

|

« そういえば盛岡のバスロケーションシステムってきちんとメンテナンスされてるんだろうか? | Main | TwitterにAPI接続してみる。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/17022839

Listed below are links to weblogs that reference 「ほぼ日カレンダー」を買うことになって、google mapsの使いにくさに気がつく。:

« そういえば盛岡のバスロケーションシステムってきちんとメンテナンスされてるんだろうか? | Main | TwitterにAPI接続してみる。 »