« October 2007 | Main | December 2007 »

November 2007

「さらさら」から「バッファロー」へ

出かけていた写真などを見せるために、友人と飲みに。

最初は桜山にある店のどれか、と思っていたのだけど、途中で面倒くさくなって、東大通の「さらさら」へ。

Continue reading "「さらさら」から「バッファロー」へ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mii似顔絵チャンネルとみんなのニンテンドーチャンネル

ここ数週間でWiiにチャンネルが2つ増えている。
「Mii似顔絵チャンネル」と「みんなのニンテンドーチャンネル」。

Continue reading "Mii似顔絵チャンネルとみんなのニンテンドーチャンネル"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Vistaprintで注文した名刺がやってきた。

この間のエントリで注文したことを書いたら、なんかそれなりに見に来た人が多くてびっくりした。みんな気になってるんだな。

さて、そんな名刺が22日に届きましたよ。えー2週間かからなかったですね。納期は21日で注文したけど、思ったより早かった感じ。

Continue reading "Vistaprintで注文した名刺がやってきた。"

| | Comments (321) | TrackBack (0)

清次郎で夕食。

いままでの食事の不満を取り返すため、ではないが、なんとなくそういうものが食べたくなってフェザンの清次郎へ。
普段だと混んでいるのが当たり前の店だが、時間帯がうまかったのか客のタイミングか、特に待つこともなく入店。

Continue reading "清次郎で夕食。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

機内映画で「Nancy Drew」

行きに見た映画は「幸せのポートレート」で、これはチラ見している限りはかなりつまらなそうな映画だった。既に日本でもDVDが発売されているらしいのだけど、アマゾンのカスタマーレビューにこんな高い評価があるのが信じられない感じがしないでもなかった。
まあ、その辺は好みの差、ということで。(それにしてもDVDの値下がりのスピードは速いな。これ1000円でおつりが来るのか。

でもって、帰りに見たのが「Nancy Drew」。

Continue reading "機内映画で「Nancy Drew」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

食べられるレパートリーが少ない。

海外まで来て最初の食べ物が照り焼きハンバーグ定食、というところからもわかるとおり、食べ物屋のレパートリーがなかなかない。

Continue reading "食べられるレパートリーが少ない。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5時間待ち。

今回来たここは、まあ昔は当たり前のように来られるところだったのだけど、最近は直行便もなくて結構大変。
実際仙台を出て、途中の空港で5時間待ちというとんでもないことになっている。

Continue reading "5時間待ち。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

早起きして仙台空港へ。

世間は今日から三連休、ということで、まあ自分もその三連休を利用してでかけるわけですが。
昨日雪が降ったので、その対策もあって早めの集合で。
当初6時出発が、5時出発ですよ。いや早めといってもかなり早いですよこれは。

Continue reading "早起きして仙台空港へ。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京駅の地下「グランスタ」

まあこの間の東京の話なんですが。
買い物も終わって、さて買えるか、ってんで、この間はちょっと通過しただけで終わった東京駅地下の「グランスタ」へ。

Continue reading "東京駅の地下「グランスタ」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Inter BEEを見る。

毎年のように行っているInterBEEですが、今回は控えめに。何せそうそう大きい買い物はないので。
で、そのせいな自分のところと事情があるのかないのか、単純に気のせいか、少し変わっていたような印象もあって。

あ、InterBEEというのは毎年この季節に行われている放送関連機材の展示会です。自動車だったら東京モーターショーとか電子機器だったらCEATECとかあるけどあんな感じ、あんな感じ、って言っていいのかな?両者行ったことがないので完全に想像ですがまあそんな感じ。

いか見て回った感じをつらつらと。

Continue reading "Inter BEEを見る。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

HDMIケーブルが見つからない。

この間の日曜日の話なんですが。
うどんを食べた後、買い物に行ったわけですわ。まあ日帰りしなかったのにはその目的もあって。

Continue reading "HDMIケーブルが見つからない。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「盛岡食堂」の唐揚げ定食

夜の仕事明けで、午後出社。ということで昼ご飯を食べにひさびさ「盛岡食堂」へ。もしかしたら4年ぶりくらいかもしれない。
まあ用事は他にもあったんですけどね。近くに行ったのでついでにそこで食べようかな、という感じで。

ここの名物料理が、唐揚げ定食。

Continue reading "「盛岡食堂」の唐揚げ定食"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「丸亀製麺」で讃岐うどんを食べたり。

あれだけ飲んだ割に、それほど二日酔いにもならずのお出かけですよ。
表題にあるように、最寄り駅のそばに「丸亀製麺」のうどん店があるというので食べに。

Continue reading "「丸亀製麺」で讃岐うどんを食べたり。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仕事の終わりに呼び出される。

今回の仕事は基本的に体を動かさない予定だったので楽かなあ、と思いきや実際そう言うわけにはいかず、結局そこそこ体を動かす羽目にはなったのですが、それなりに無事に終了。

とうぜんお疲れさん会もやりつつ、宿に戻ろうかなというところで東京に住んでいる人から呼び出しが。

Continue reading "仕事の終わりに呼び出される。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

週末の新幹線。

今週末から再来週の初めにかけて、あちこち移動しまくることになるのですが、まずはその第1弾。
本当は明日の午後から入る予定だったんですが、いろいろどうもありそうなので前日入りです。

Continue reading "週末の新幹線。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ボージョレ・ヌーボー

それにしても、なんというか、毎年毎年「今年は気候が良くてボージョレ・ヌーボーは最高の出来」と言われるのはなんなんでしょうね。
美味しいけど去年ほどじゃない、っていう年がないと、そのうちバブルがはじけますよ。大丈夫なのかな。

まあ、そういう風にいわれないこともないボージョレ・ヌーボーを飲みに行ったんですが。

Continue reading "ボージョレ・ヌーボー"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

TwitterにAPI接続してみる。

ちょっとした興味から、TwitterのAPIをいじってみた。
えー、Twitterの説明は一応あったほうがいいかな?

Twitterというのは、自分が今何をしているのかを表明するサービス。SNSとかブログと似ていなくもないけれど、基本的には自分の発言は全て公開されるし、基本的に相手の許可がなくても発言は見られるし、発言には一度に140文字しか入らない。まあ気軽にくだらないことをつぶやけるWebサービスなわけだ。

Continue reading "TwitterにAPI接続してみる。"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

「ほぼ日カレンダー」を買うことになって、google mapsの使いにくさに気がつく。

徹夜仕事明けなんだけど、別に特筆することでもないので、先々週の話でも。

話によると「ほぼ日ホワイトボードカレンダー」は、仙台のLOFTでは既に売り切れらしいのね。まあ通販で買う手もあるけど、ホワイトボードマーカーが3本ついてくるとはいえ、送料まで含むとちょっと高い。というかホワイトボードマーカーなんて去年のやつまだ使い切ってないですよ。

てなわけで何かのついでに東京で買ってこようと思って、それでもって「ウィザード・カードゲーム日本選手権」があったんでこれ幸いと買いに向かったわけですわ。

Continue reading "「ほぼ日カレンダー」を買うことになって、google mapsの使いにくさに気がつく。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そういえば盛岡のバスロケーションシステムってきちんとメンテナンスされてるんだろうか?

表題通り。
いや、新しい路線なんかはきちんと反映されているし、そう言う意味でのメンテナンスはされているのかな、とは思うんだけどね。

既存の路線の変更についてはどうなのかな?とか思うところがあって。

Continue reading "そういえば盛岡のバスロケーションシステムってきちんとメンテナンスされてるんだろうか?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

IWDD交流会が「秋田美人」

メイン(のはずの)の勉強会のことはおいておいて、こっちから書くのもあれですが。
今月は交流会へ行く人数が少なめだったので、人数少なめでないと行けない店を提案。
まあ"人数少なめでないと行けない"とは言わなかったんですが、前回行ったときにはほとんど満席だったんですよね、「秋田美人」。

Continue reading "IWDD交流会が「秋田美人」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Amazonに入っている広告で名刺を作ってみる。

Amazonで注文すると、「無料の名刺」という形のチラシがほぼ必ず入ってるじゃないですか。裏面にスタンプ90%オフ、とか書いてあるあれ。
こういう時の無料、ってどんなものなのかな、と思って、試しに作ってみたんですよ、名刺。

Continue reading "Amazonに入っている広告で名刺を作ってみる。"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

思わず「ドデカバー」が大量に手に入る。

Answer×Answerをやっているついでに、アームのやたらと弱いUFOキャッチャーをやってみた。

Continue reading "思わず「ドデカバー」が大量に手に入る。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WindowsXPのメモリ上限が3GBなことに驚愕する。

この間からアップグレードしたPCをいろいろいじっている。本当はHDDをまとめたいところだけど、1TBのHDDはまだまだ高い。これはもう少し待ちだな、と思った。

それ以外にアップグレード出来るところはないかな、と思って見つけたのがメモリ。2GB(1GB×2)のメモリを買っても1万円ちょっとで買える。これはお手軽なグレードアップじゃないか、と思ったのだった。

ところが表題の話。

Continue reading "WindowsXPのメモリ上限が3GBなことに驚愕する。"

| | Comments (1) | TrackBack (1)

NintendoDS「のだめカンタービレ」をやってみる。

ふと歩いていたら、Nintendo DS版の「のだめカンタービレ」が980円で売っていたので購入。

Continue reading "NintendoDS「のだめカンタービレ」をやってみる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

盛岡「フォーラム」で「シッコ」

まあ先週の木曜日のことなんですが。
もうすぐこちらでの上映も終わる、ということなので、映画の日(1日)に合わせてちょいと見に行って。

というか、昼間の1回のみ上映だから休みでもとらないと見に行けなくてね。

Continue reading "盛岡「フォーラム」で「シッコ」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バイパス沿いの居酒屋

いきつけのダイビングショップが道路拡張のおかげで閉店、引っ越しすることはどこかで書いたような気がしたが、実は今日が引っ越しの日。

昼過ぎの新幹線で帰ってきてその足で引っ越し先に行ってみると、引っ越し荷物で大変なことになってはいるものの、既に荷物は全て運び終わったらしい。

Continue reading "バイパス沿いの居酒屋"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

末広亭の深夜寄席

懇親会が終わって、さてどこに行こうかと。

候補には「ゲームスペース柏木」もあったんだけど、そこでゲームをするには若干飲み過ぎた感もあった(まあそれでもいつもに比べたら全然飲んでないけど)ので、同じ新宿でも末廣亭のほうへ。

Continue reading "末広亭の深夜寄席"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウィザード・カードゲーム全国大会

全国大会は、各地区からの優勝者が来る形にはなっていた。
東北大会からの代表は優勝者1名だったのだけど、都合で来られない、ということで2位だった自分が行くことに。

仕事でもあまり使わない8時台の新幹線で東京ですよ。

Continue reading "ウィザード・カードゲーム全国大会"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

白龍のじゃじゃ麺ってやっぱり違うなあ。

ひさびさに休みをとって、映画など。映画の日だからね。
まあそれにしてはいずれ書くとして。

遅めの昼ご飯に何を食べようかな、と思って、迷いつつ「白龍」へ。

Continue reading "白龍のじゃじゃ麺ってやっぱり違うなあ。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

左隣のAdSenseをどうしようかと思っている。

ここのブログには左側にgoogle adsenseの広告が張ってある。ここに書いてあることをだいたい判断しながら、それに合った内容の広告が載るので、興味のある話題を検索して見に来た人がクリックしやすいという仕組みだ。

最近これを見て、どうしようかな、と思っているのが、情報商材の多さだ。

Continue reading "左隣のAdSenseをどうしようかと思っている。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2007 | Main | December 2007 »