« 「丸亀製麺」で讃岐うどんを食べたり。 | Main | HDMIケーブルが見つからない。 »

「盛岡食堂」の唐揚げ定食

夜の仕事明けで、午後出社。ということで昼ご飯を食べにひさびさ「盛岡食堂」へ。もしかしたら4年ぶりくらいかもしれない。
まあ用事は他にもあったんですけどね。近くに行ったのでついでにそこで食べようかな、という感じで。

ここの名物料理が、唐揚げ定食。

写真も撮ってきましたけどね。
Karaage

かなり引いて撮ったんですが、それでもはみ出してるなあ。唐揚げの色が悪いのは写真の色補正をしていないのもあるけど、衣に味がついてるんでそのせいもあるのかも。実物のほうが色がいいです。

この唐揚げ定食(700円)が名物なのは、たぶんその量もさることながら、その熱さかと。こちらでも「やけどしそうなメニュー」として紹介されていますが、今回もかなり熱かった。これが食べきるまで熱いんですからなかなか。軽く流したけど、量もなかなか。正直大盛りは食べられないなあ、という気分にもなりつつ、完食。

まあ、一点だけ注意点があるとすれば、店名。盛岡食堂と言っても、同じ名前の食堂がこの近辺だけでも2軒あって、ほぼ確実に別の店だったりする。これを認識しないで「盛岡食堂」について話をすると、まるで話がかみ合わなくなるのでけっこう大変。いやかみ合わないで話のずれを楽しむのも面白いんだけどね。

|

« 「丸亀製麺」で讃岐うどんを食べたり。 | Main | HDMIケーブルが見つからない。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/17121859

Listed below are links to weblogs that reference 「盛岡食堂」の唐揚げ定食:

« 「丸亀製麺」で讃岐うどんを食べたり。 | Main | HDMIケーブルが見つからない。 »