« 「盛岡食堂」の唐揚げ定食 | Main | Inter BEEを見る。 »

HDMIケーブルが見つからない。

この間の日曜日の話なんですが。
うどんを食べた後、買い物に行ったわけですわ。まあ日帰りしなかったのにはその目的もあって。

HDMIケーブル、というのがありまして、これが最近ディスプレイの接続によく使われている。デジタルでDot by Dotなデータを送れるので高精細、というまあ液晶ディスプレイ向きの規格なんですが。まあ自分はCRTに目が慣れているオールドタイプなので実はどっちが高精細なのかよくわからなかったりする。まあこっちが高精細だ、っていうならそうんだんでしょうたぶん。

そんなわけで自分は使わないのですが、使いたいという人がいるので買いに行ったと。今回わざわざ上京してまで買いに行く必要があったのはケーブルが若干特殊だから。いいえ別にHDMIケーブルというのは今や特殊なコネクタじゃないです。普通に岩手の家電量販店でも売ってるくらいの普通のケーブルです。でも今回はちょっと特殊。

なにが特殊かというと、HDMIのケーブル長は規格によって5mまでなのですね。そんなわけでオスオスのケーブルが5m、オスメスの延長ケーブルが4.5mくらいまで、というのが普通に売られているケーブルの限界です。そりゃ特注品で作ればありますが、見積取ったら万円の単位で話が来ましたし、自分で作るのはいささか面倒くさい。それがとある店には"自己責任"の一言で10mのHDMIケーブルが売っていると言う。長々書きましたがそういうわけでその店においてあるのは実は先々週に確認済、実は1本買ってあって動作も確認済、でも欲しいのは計2本、ということで残りの1本を買いに来たのですが、来たのですが、行ってみると店が閉まっている。

あれ?日曜定休だったかな?いやでも前回買いに来たのも日曜です。怪しい店だったからさすがに潰れたかな、というのが実は最初に思った話だったのですがそれは不謹慎な話で、実はその店の月に1回の定休日がまさにその日だった、という、それならそれできちんと確認しておけばいいのに、というような話。

しょうがないのでジャンク店やら怪しい店を中心にケーブルが売ってないか探しましたが、これがない。というかデジタルケーブルってなんでだか知らないけどそのものが売ってないことが多い。映像関係で言うとコンポーネントとかその端子違いのD端子なケーブル、D-SUBなケーブルは売っていてもHDMIはない。しょうがないと言えばしょうがないですが、少し残念と言えば残念。

ええ、明後日また行く予定なので、そのとき同じ店に買いに行くつもりです。実は今これを書いている時に店の名前で調べたら通販もやっていたのですが、それはそれ。

|

« 「盛岡食堂」の唐揚げ定食 | Main | Inter BEEを見る。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/17121748

Listed below are links to weblogs that reference HDMIケーブルが見つからない。:

« 「盛岡食堂」の唐揚げ定食 | Main | Inter BEEを見る。 »