« IWDD交流会が「秋田美人」 | Main | 「ほぼ日カレンダー」を買うことになって、google mapsの使いにくさに気がつく。 »

そういえば盛岡のバスロケーションシステムってきちんとメンテナンスされてるんだろうか?

表題通り。
いや、新しい路線なんかはきちんと反映されているし、そう言う意味でのメンテナンスはされているのかな、とは思うんだけどね。

既存の路線の変更についてはどうなのかな?とか思うところがあって。

その一つの例。

「上田二丁目北」っていうバス停があるのね。"北"っていう中途半端な名称がついていることからわかるのかわからないのかは別として、このバス停は青山のゾーンバスが出来たときに、バイパス経由でバスセンターに行くバスがこの近辺に止まれるように出来たバス停。でもって青山ゾーンバスって出来たときに(本数は少ないけど)箱清水経由のバスも作ったから、このバス停は高松方面から来るバスも止まることになっている。
当然ながら松園桜台団地その他のいわゆる"上田線"もここを通るので、そう言ったバスもここをきちんと停留所にすることになった。実際のところ、上田の交差点近辺は歩行者が歩きにくい事情があるうえ、この前のバス停であるところの"高松の池口"と、この後のバス停であるところの"上田二丁目"の間はそれなりに離れているので、名称が微妙なことを除けばこのバス停の設置は正解だと思う。

こういった話をふまえて、上田二丁目北を通るバスを検索すると、不思議なことに気がつく。盛岡駅に行くバスが1本もないんだ。盛岡バスセンターを通るバスも非常に少ない、というかこれ、先ほど書いた青山ゾーンバス設置に伴う新規路線だけだね。

そう、"上田二丁目北"というバス停はロケーションシステムの中では、上田線、駅上田線のバス停としては登録されてないんだ。ちなみに青山ゾーンバスって、もう運行から3年以上、試験運行を含めれば4年近く経ってる。このバス停が出来たのもけっこう古い。まさか今まで誰も指摘しなかったんだろうか。そうかもしれないなあ。

|

« IWDD交流会が「秋田美人」 | Main | 「ほぼ日カレンダー」を買うことになって、google mapsの使いにくさに気がつく。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/17055044

Listed below are links to weblogs that reference そういえば盛岡のバスロケーションシステムってきちんとメンテナンスされてるんだろうか?:

« IWDD交流会が「秋田美人」 | Main | 「ほぼ日カレンダー」を買うことになって、google mapsの使いにくさに気がつく。 »