« 「ほぼ日カレンダー」を買うことになって、google mapsの使いにくさに気がつく。 | Main | ボージョレ・ヌーボー »

TwitterにAPI接続してみる。

ちょっとした興味から、TwitterのAPIをいじってみた。
えー、Twitterの説明は一応あったほうがいいかな?

Twitterというのは、自分が今何をしているのかを表明するサービス。SNSとかブログと似ていなくもないけれど、基本的には自分の発言は全て公開されるし、基本的に相手の許可がなくても発言は見られるし、発言には一度に140文字しか入らない。まあ気軽にくだらないことをつぶやけるWebサービスなわけだ。

で、このサービス、最近のWebサービスにつきもののAPI公開がされている。スクリプトとかソフトウェアから呼び出して、データがもらえたりつぶやきを更新出来たり、というやつね。

正直公開されていても、その公開の度合いはいろいろあるわけで、これが面倒だったりそうでなかったり。制限もいろいろあることがある。
で、twitterのAPIだけど、この辺(本家の解説)とかその日本語訳とかを読んで調べている限り、APIと言っても、それほど難しいものではないかんじ。なんというか、そのまんまWebのリクエストをしてその結果が帰ってくるだけなので。

例えばこれ(クリックして先に進むためにはtwitterのユーザーアカウントが必要)。最近の自分宛発言の一覧がURL一つで手に入る。発言するときも似たようなもので、CGI掲示板を作れる人ならかなり簡単。たぶん面倒なのはBASIC認証を実現する仕組みとかそういったものくらい。そもそもそういう部分は全てモジュールがあるので、その使い方にそって動かせばあっという間。RSSでもJSONでも解析するモジュールがあるし、時刻だってすぐ読み込めるし。自分で実装してみたら、やっぱり簡単。utf8の扱いが若干面倒だったけど、そういうのは大した話でもなかった。

で、実を言うと、世の中そういうperlモジュールはたくさんあるわけで、実はNet::Twitterモジュールというのをインストールしてしまえば、ほとんど面倒なことなしでだいたいのことは出来てしまったり。今回やりたいことをやるだけなら、これ使うのが一番楽かもなあ。ま、ちとウラ技的な確認をしたかったので、自力で実装する意味も少しはあったかな?

|

« 「ほぼ日カレンダー」を買うことになって、google mapsの使いにくさに気がつく。 | Main | ボージョレ・ヌーボー »

Comments

Hi there colleagues, how is all, and what you want to say about this post, in my view its actually awesome in favor of me.

Posted by: pool fencing | July 23, 2014 at 08:06

What's up, always i used to check blog posts here in the early hours in the morning, as i enjoy to gain knowledge of more and more.

Posted by: fat fast | November 10, 2014 at 11:23

This is very interesting, You are a very skilled blogger. I have joined your feed and look forward to seeking more of your excellent post. Also, I've shared your site in my social networks!

Posted by: Loreen | December 02, 2014 at 06:09

I think this is one of the most important information for me. And i am glad reading your article. But want to remark on some general things, The web site style is ideal, the articles is really excellent : D. Good job, cheers

Posted by: acai juice | December 09, 2014 at 03:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/17071215

Listed below are links to weblogs that reference TwitterにAPI接続してみる。:

« 「ほぼ日カレンダー」を買うことになって、google mapsの使いにくさに気がつく。 | Main | ボージョレ・ヌーボー »