« November 2007 | Main | January 2008 »

December 2007

買い足りない……

やっぱり買い忘れがあった。
まあ大したものでもないけどなあ、と思いつつ追加で買いに行くことに。

その前に、昨日買った鶏ガラを圧力鍋にかけて、スープを作ってから。

Continue reading "買い足りない……"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

年越しの準備。

大したことをするつもりはあまりないが、大晦日と正月の食事の準備くらいはしておきたい。
ということで買い物に出かけた。

Continue reading "年越しの準備。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ピェンロー

去年も一昨年もやった気がしないでもない白菜の鍋。ピェンロー。
検索して確かめると、ネットでは意外と人気。

今年も作ることにした。ていうか今年、あと2日だけど。

Continue reading "ピェンロー"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仕事おさめ。

何はともあれ、今年も1年お疲れ様でした、という話。

Continue reading "仕事おさめ。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

iKnowのモバイル版を試す。

この間からiKnowをやっているわけだけど、まあ毎日やったり飽きて何日もやらなかったりしている感じなので思った通りにはそうは進んでいない。
iKnowそのものはモバイル対応していて、iアプリをダウンロードすれば携帯電話でもレッスンが可能、とはあったけど、今までFOMAな携帯電話を使っていなかったんで試せなかった。

この間買ったSH905iを使って、モバイル版を試してみた。

Continue reading "iKnowのモバイル版を試す。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アマゾンの箱がもったいない感じになる。

数日前からちと多めに注文をしていたアマゾンの注文が届いたことには届いたんだけど、この箱がやけにでかい。
でかい上に、箱一つあたりに入っている本が少ない。これなら全部まとめてもたぶんこの箱一つに入るな、って感じで来た。

いやまあ、そういう届き方がするように注文したのは自分なんだが、それにしても箱がもったいないな、なんだか。
本って意外と重くて、ミカン箱なんかに満杯に入れるとまあ持って歩けば腰を痛めかねないくらいに重くなるんだけど、この大きさならそんなこともないし、なあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハードディスクとキャプチャーカード

少し前、何の勢いか、1TBのS-ATAハードディスクとD端子のあるキャプチャーカードを買ってきてしまった。
まあ、ハードディスクはそのうちIDE-変換アダプタなやつをリプレースした方がいいな、と思っていたし、買い足し買い足し、で来ていたので出来ればまとめたかったので、想定の範囲内ではあるんだけど、問題はキャプチャーカードだ。

D端子使ってつなげられる機械、うちにあったっけ?

Continue reading "ハードディスクとキャプチャーカード"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鍋とジンギスカンを囲む。

クリスマスイブ、ではあるものの、特にクリスマスとは関係なく忘年会。
本当に忘年会ばかり。まあ今回はかなりアットホームな感じで。

Continue reading "鍋とジンギスカンを囲む。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何度目の忘年会なのか。

この間「私をスキーに連れてって」を見た面子で忘年会。

Continue reading "何度目の忘年会なのか。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鶏、豚、牛、羊。

まあなんとか仮眠も取って、連続勤務は避けられたわけですが。

Continue reading "鶏、豚、牛、羊。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜中に出ることになる。

これからお出かけ。なんとなく連続勤務になりそうな予感。
まあ、頑張って帰ってきて寝るつもりではあるけれど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひさびさにQMA4をやる。

ここのところゲーセンに行っても、やるのはQMAじゃなくてAn×Anの方が多かった。
実際今のランクだと勝てることのほうが少ないのはどちらでも同じなのだけど、それでもまだAn×Anの方の早押しボタンが楽しかったので。

ただ、久しぶりにQMA4を覗いたら、ちょうど全国大会をやっているところだったので、試しにコイン投入。本当に久しぶりだな。

Continue reading "ひさびさにQMA4をやる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

とうとうPHSを解約する。

足かけ11年になるのか、てな感じでNTTパーソナルのPHSを使ってきた。いやもう確かに会社が統合されて、NTTドコモになっているんだけど。

Continue reading "とうとうPHSを解約する。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

しんちゃん

たまには酒抜きの夕食を外で、ということになる。
ということで今回は「しんちゃん」に。

Continue reading "しんちゃん"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

滝沢でゲーム会。

月に一度の「盛岡思考遊戯倶楽部@滝沢村」。名称はもともと自分が考えたものですが、実際の運営は主催のくぼたやさんがやってるもので、今回で10回目、というのは頭がさがります。いやまあ事前申し込みなしの会運営ってかなり心臓に悪いんですよ。

さすがに冬なので、自転車ではなくバスでふるさと交流館となりのいわて将棋館まで行くことに。これが後々大変なことになるとはそのころは思いもしなかった……。

Continue reading "滝沢でゲーム会。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

80年代に思いをはせる。

そろそろ冬シーズン、ということで、スキー映画をみんなでみることに。
見る映画、というのがこれ。

私をスキーに連れてって

Continue reading "80年代に思いをはせる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぼうつながり。

若干仕事が遅れたので、ちょっと遅れ気味で忘年会に参加した。

Continue reading "ぼうつながり。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

半蔵門でいろいろ見る。

東京2日目。昨日のうちに、ちょっと行くところが増えまして、半蔵門へ。

Continue reading "半蔵門でいろいろ見る。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京へ。

そんなわけで東京な訳ですが。
といってもまあ基本的には会議だけ。思ったより暖かかったのはいいけど別に外回りでもないし大したことはなし。

でもまあ、若干会議の会場が懐かしい場所ではあったわけで。最後に使ったのは2年ほど前だったか。
その後の懇親会で使った居酒屋も過去良く情報交換に使った場所。これで昼食も同じところで食べられれば完璧だったんだけど、そういうことをしている時間がなかったのが残念。

それにしても、今回は宿が遠いなあ。駅からはかなり近いのは助かるけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんか混んでる。

明日から東京に出かけるのだけど、微妙に混んでいるっぽい。
いつも泊まるようなところのホテルはみんな満室。新幹線も微妙に席が少なくなってる。

師走とはいえ、平日なんだけどなあ。なんでこんなに混んでいるんだろう?
まあ、前日に予約つうのもこうしてみるとけっこうぎりぎりな感じはあるような。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

時間の使い方にとまどう。

ここ数日Skype電話やって思ったことがあった。

Continue reading "時間の使い方にとまどう。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

花巻で「笑いの忘年会」

いつ行ってもどういう地形だかわからなくなる花巻の市民文化会館で、春風亭昇太とThe NEWSPAPERの会がある、というので出かけてきた。

それにしても、どういう組み合わせなんだかよくわからない。ただくっつけただけなのかな。

前座は昇吉。「薬缶」。「鵜が難儀したからウナギ」みたいなあれ。

Continue reading "花巻で「笑いの忘年会」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

二日酔い。

てなわけで仙台帰りのままいろいろ出席して、忘年会に出て、戻って二次会に出て、頑張って歩いて帰ったら記憶がない。
いや、ないわけじゃないんだわ。それだけの事は覚えているわけだからね。きちんと歩いて帰ってきてるわけだし。

こうなってから思うんだよなあ。酒飲み過ぎは良くないって。
とはいうもののこれから出かける予定もあるし、そろそろ気分転換しないとなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仙台でVODで暇つぶし。

昨日から仙台で。
泊まることはあんまりないんだけど、今回はなぜか泊まることになった。

Continue reading "仙台でVODで暇つぶし。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「オンナノコになりたい」を買ったら性転換もののフィクションがやたらとおすすめされてきた。

どちらかというとデータハウスの本を買うような気分で、「オンナノコになりたい」を買った。

Continue reading "「オンナノコになりたい」を買ったら性転換もののフィクションがやたらとおすすめされてきた。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

餃子の王将

この間、フェザンの清次郎に行ったところ、魚屋向かいの角に今まであった中華料理店がなくなってることに気がついた。

Continue reading "餃子の王将"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

VPSって最近安いんだな。

ふとしたことで、VPSに興味を持った。
まあperlのモジュールを好き勝手インストール出来て、cronで色んなモノを動かせればいいなあ、というだけの事なんだけど、そうなるとやはりアカウントの取れる専用サーバがいいなあ、と思っていた。

でもまあ、専用サーバって高いんだよね。

Continue reading "VPSって最近安いんだな。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wii Fitがやってきた。

えー、Wii Fitですよ。

予約注文していたやつが1日に届いてました。

Continue reading "Wii Fitがやってきた。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第2回盛岡ボードゲームクラブ

第2回の盛岡ボードゲームクラブへ、午後から参加。

Continue reading "第2回盛岡ボードゲームクラブ"

| | Comments (0) | TrackBack (3)

かも鍋とまつたけご飯。

床屋に行って、そのついでにいつものところに。
土曜日で寒いのでどうかな、と思ったら客は自分1人だった。結局最後まで1人。

Continue reading "かも鍋とまつたけご飯。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いつもの腰痛

どうも季節の変わり目だからか腰が痛い。

Continue reading "いつもの腰痛"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »