« 二日酔い。 | Main | 時間の使い方にとまどう。 »

花巻で「笑いの忘年会」

いつ行ってもどういう地形だかわからなくなる花巻の市民文化会館で、春風亭昇太とThe NEWSPAPERの会がある、というので出かけてきた。

それにしても、どういう組み合わせなんだかよくわからない。ただくっつけただけなのかな。

前座は昇吉。「薬缶」。「鵜が難儀したからウナギ」みたいなあれ。

春風亭昇太は笑点絡みも含めてちょっと長目のマクラをやってから「時そば」。あー、このまま笑点ネタで終わらせるのかなあ、とか思っていたからきちんとネタをやっただけでもありがたい感じ。実際のところ「時うどん」だったので、ちくわをほめたりはしなかったけど、その分の代わりにやったところがなかなか面白かったわけで。ただまああれだよな。演者が悪いんじゃないが、二八で16文とか、今何時、というのはオチにつながる大事な部分ではあるけれどもなんか微妙だな、と思ったりもしないでもないよね。

ザ・ニューズペーパーはテレビではそこそこ見てきたが舞台は初めて。歴代総理+小沢一郎で出演する部分は、小泉首相の部分と他の人の部分がちと差が出るよなあというのはある。ある意味小泉純一郎ってテーマソング+ワンフレーズだからひっくり返すのも楽だよねえ。露出も多かったし。安倍前総理はともかく、福田総理はまだネタがたまっていないし、小沢一郎は地元だしでやりずらかっただろうなあと思う。

それにしても、今回一番すごいと思ったのは別の人。途中で寸劇の中に観客を連れ込む場面があったのだけど、この人が全く物怖じせずにカラスの飛び真似はするわなんやら。正直仕込みじゃないのかと疑ってしまったくらい。まあまさかそのためだけに1人つれては来ないとは思うんだけど。

|

« 二日酔い。 | Main | 時間の使い方にとまどう。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/17330843

Listed below are links to weblogs that reference 花巻で「笑いの忘年会」:

« 二日酔い。 | Main | 時間の使い方にとまどう。 »