« かも鍋とまつたけご飯。 | Main | Wii Fitがやってきた。 »

第2回盛岡ボードゲームクラブ

第2回の盛岡ボードゲームクラブへ、午後から参加。

今回自分が遊んだのは自分の持ちこみ系中心。どうしてこうなったかはちと覚えていないが。でもって今回は絶版ゲーム、同人ゲームが多くリンクも張りにくい。やっぱり持ってるのが若干古いなー。

とりあえず、前回はSETを出したような流れで、
みつけてピカチュウしっぽでバンバン
。吸盤の吸い付きが悪くなっていた。これアレかなあ、中性洗剤を使って洗ったりすれば治るかなあ。次回出すときにはその辺の調整が必要だな。

とかなんとかやっている間に、全員参加、ということで、フラッシュ。これたぶん、ネットでルール見つけるの大変だろうな。フラッシュゲームって検索して出てくるのはShockwave Flash上で動くゲームの事だろうからなあ。という話はおいておいて、3題ほど。これだけ人数がいると回答もばらけたり、ばらけなかったり。

でもってほぼその人数のまま、最近定番だけどまさか定番になるとは思えなかった、タブラの狼。まさか、定番になるとは、って2度書いてるけど本当にそう思う。

全員ゲームがいったん解散して、Xe Queo!(そういえばこれ、昔レビュー書いたんだった)。軽いんだけど完全に心理戦だよね。

さらに、じゅうたん商人。かんどころを完全に忘れていたので、一番簡単なバリエーションで。カウンティングとか入るとまた厳しいとは思うんだけど、こっちのルールはこっちで持ち金のマネージメントとかが微妙な気もした。

残っただいたい全部の人たちで、クク、ついでにインディアンククも。

それからお邪魔者。3回ほどやったが、かなり微妙なバランスで出来てるゲームのような。いや人数が多いからそう思うだけかな?

すっかり日も暮れて人も少なくなってきたけど、すすめコブタくん。これはルールの読み違いがイタかった、とはいうもののどうなんだろうバランス的には。コマは複数持ちの方が面白いかも知れない。

ブタつながりでおぶたダイス。後から聞いたらルールが日本語版と英語版で違うようで。

そのまま勢いで、ルールがいまいち読んでも説明しにくいためお蔵入りしていたNew Order、あらためてやってみるとどう考えてもこれをお蔵入りさせていたのは間違いなほどのゲームだったことが判明。まあ若干悪い意味でのマルチ気味ではあるような気はした。

最後にワードバスケット。これ絶版なのが残念なゲームの一つだと思うがまあしょうがない。あちこちで「自作したい」という声は聞こえるが実際に作った人はいるのかな。けっこう面倒くさいんだよね、いざ自作しようとすると。

なんとなく抜けがあるような気もしつつ、自分が遊んだのはこんなところかな。他にもゲームマラソンとかいろいろ企画が同時進行していたような気もしつつそのへんはスルー。次回は2月になるらしい。

|

« かも鍋とまつたけご飯。 | Main | Wii Fitがやってきた。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/17272154

Listed below are links to weblogs that reference 第2回盛岡ボードゲームクラブ:

» ゲーム会。 [はらのはらっぱ@ココログ]
このあいだ「ウィザード・カードゲーム東北大会」をやったところと同じ場所でケムリさ [Read More]

Tracked on October 14, 2008 at 19:22

» 盛岡ボードゲームクラブ [はらのはらっぱ@ココログ]
朝からやっているゲーム会なんだけど、一昨日、昨日から続く連日の飲み会で若干朝はき [Read More]

Tracked on October 14, 2008 at 19:36

» アイーナでボードゲーム会 [はらのはらっぱ@ココログ]
世の中には、ボードゲームの会を開いている人が何人かいまして、今回行ったのもその会 [Read More]

Tracked on October 14, 2008 at 21:19

« かも鍋とまつたけご飯。 | Main | Wii Fitがやってきた。 »