« 仕事おさめ。 | Main | 年越しの準備。 »

ピェンロー

去年も一昨年もやった気がしないでもない白菜の鍋。ピェンロー。
検索して確かめると、ネットでは意外と人気。

今年も作ることにした。ていうか今年、あと2日だけど。

作るのは簡単だからいいのだ。思ったより椎茸だって普通に戻るし、塩はいろんなところの塩がなぜかあるし。問題は分量だ。

白菜はゆでればそれなりにしんなりして量が減るような気もするが、それでも1/4玉でも少し多めな気がする。春雨は美味しいが入れすぎると腹がふくらむ。人数と分量の調整が非常に面倒だ。どうしても多めに作ってしまうことになる。

本当に、最後に粥を作って食べるほどの余裕がなくなってしまったのが残念だ。

あと、食べ終わってから気が付いた。ごま油を入れるのを忘れてたよ。ま、それはそれで美味しかったけどさ。

|

« 仕事おさめ。 | Main | 年越しの準備。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/17551549

Listed below are links to weblogs that reference ピェンロー:

« 仕事おさめ。 | Main | 年越しの準備。 »