« ピェンロー | Main | 買い足りない…… »

年越しの準備。

大したことをするつもりはあまりないが、大晦日と正月の食事の準備くらいはしておきたい。
ということで買い物に出かけた。

重箱で出来合を買うほどではないが、別に気合いを入れて作るほどでもない、と最近思っているのがおせち料理。
というか、かまぼこに伊達巻きは買って、田作りときんとんは今回なしにして、数の子はどうしようか迷って、あとはなますとにしめくらいか、と考えるうちに、他におせち、何を作るんだかわからなくなってしまった。たぶんこんなところでいいと思うんだが。

おせちの中には入らないけど、雑煮の材料も買っておきたい。餅、大根、水菜(本当は京菜、次に小松菜らしいのだけど)、煮しめの材料とかぶるが里芋と鶏肉も。あとは鶏ガラ。こいつを圧力釜でゆでて出汁を取るつもり。

大晦日の準備、といってもこちらはそば。今買うこともないような気もするけど、ついでにゆでそばを買うことに。

あ、おせち、豆があったか。この抜け方だと、なんとなく買い忘れがありそうだな。

|

« ピェンロー | Main | 買い足りない…… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/17551513

Listed below are links to weblogs that reference 年越しの準備。:

« ピェンロー | Main | 買い足りない…… »