« FAIRY TOWER | Main | 鮭のホイル焼。 »

ActionScriptをいじってみる。

Morioka.asなんて名前のActionScriptの勉強会に入った。
まあ実際の勉強会はまだ開かれていないんだけど、せっかくなのでそれなりに勉強はしておきたいとも考えていたする。

一応高い料金を払って、Adobe CS3 Web Premiumを買ってはいる。

でもって、これに同梱されているFlash(もちろん単体で買っても同じものがつくわけだけど)でもActionScriptが書ける、というかそれが目的でFlashを使うわけだけど、単純にActionScript3を書いて遊ぶなら、無償のFlex SDKをダウンロードして環境構築して遊んだ方が面白いのかもしれない。

Flex SDKは、テキストで書いたActionScriptをコンパイル出来るフリーの環境だけど、これで環境と言うには若干厳しい物しか提供されない。まあそんなもんだ。
実際にはこれにfcshを導入した上で、rascutを導入したほうがいい。rascutにはいろいろな機能があるらしいんだけど、ソースファイルが更新されたのを確認して自動的にswfファイルにコンパイルしてくれる機能、これ一つだけで十分すぎるほど使いやすくなる。

あとは、FlexSDKに同梱されているfdb.exeを使って、adobeのFlashダウンロードページの下の方にある最新版デバッグ機能付きflashプレイヤーを起動すれば良い感じ。用語に慣れないといけない部分はあるけど、これもある程度慣れてくれば当たりがつくようになる。問題はその「ある程度慣れる」ところまで行くかどうかだけど。

|

« FAIRY TOWER | Main | 鮭のホイル焼。 »

Comments

コーディング支援であれば、Flex SDKと組み合わせて使える、オープンソースのflashdevelopというのがあります。
http://www.flashdevelop.org/community/
私も使ってみていますが、補完機能なんかは、結構便利です。もしご興味があればお試しを。

Posted by: あかむら | February 15, 2008 at 10:03

へえ。
せっかくなので試してみます。

とりあえず定期的に話題が上がっているコミュニティなのはよさそうですね。

Posted by: はら | February 15, 2008 at 10:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/17738480

Listed below are links to weblogs that reference ActionScriptをいじってみる。:

« FAIRY TOWER | Main | 鮭のホイル焼。 »