« December 2007 | Main | February 2008 »

January 2008

DVDを作ってみる。

ffmpegとは関係があるようなないような、の話。
うまいことダウンロードしてきた予告編動画があって、これをテレビで見ようと思った。
PCで見るには困らないんだけど、どこかに持って行くにはDVD-VIDEOにするのがいい。

とはいうものの、オーサリングソフトもないし、さてどうしよう、といった感じ。

Continue reading "DVDを作ってみる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PostgreSQLのアップグレードに挑む

この間も書いたが、案の定PostgreSQLではまった。
調子に乗ってアップグレードしたら、小数点1位のアップグレードだったようで、データベースに互換性がなくなっていた。

Continue reading "PostgreSQLのアップグレードに挑む"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ffmpegの導入に手間取る。

さて、昨日Fedoraをアップグレードしていたのは、ffmpegの導入のためだった。
うまく導入が出来なかったから、その辺最新のシステムにすればうまくいくんじゃない?という感じで。

Continue reading "ffmpegの導入に手間取る。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Fedora Coreのアップグレードに挑む

今までのLinuxのアップグレードというと、成功する、しないが半々くらいか、やや成功例が少なめな感じだった。
まあ、あるマシンで一度特定のバージョンのディストリビューションのLinuxを入れたら、次はデータだけサルベージして別の機械でリプレースしたほうがいい、みたいな気持ちでいた。

ところが、とあるページでFedora Coreのアップグレード方法を見て、あれ、これは意外と簡単なんじゃ?と思えてきた。

Continue reading "Fedora Coreのアップグレードに挑む"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

岩手高原でスノーボード

この冬初めてのスノーボードです。

びっくりしたのは、いつの間にか仲間うちでボーダーが自分1人になっていたこと。うわーみんなスキーですか。
去年あたりまでは逆の感じだったはずなのに、という感じで本当にびっくりですわ。

Continue reading "岩手高原でスノーボード"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

床屋。

行かないでいたわけでもないのだけど、1ヶ月もすると髪の毛がうっとうしくなるのはつらいので、ということで床屋に行ってきた。

帰りにちょっとだけいつもの飲み屋さんによって、かるく一杯。
いや、これが本当に1杯だけ。
これくらいで済ませるのが一番美味しいのかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

盛岡「フォーラム」で「いのちの食べかた」

ここ最近でやたらと注目度が上がっている映画だそうです。
いちおう、屠殺関連の映像が出ている、ということも含めて話題に上っているらしいのですが、とはいうもののそんなもの聞いたことあるような、ないような。

ということで、以下別にネタバレにするようなストーリーでもないのですが、項を分けて。

Continue reading "盛岡「フォーラム」で「いのちの食べかた」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

GPACの導入に苦労する。

GPACというのはmp4(3gp)な動画、音声をいろいろといじれる一連のソフト群
なんとなく、wmvな動画を3gpに自動で変換出来ると面白いな、と思っていたのだが、3gp動画の主な用途のために使おうとすると、単純に変換するだけではだめで、このGPACに入っているmp4boxというソフトが便利らしい。

Continue reading "GPACの導入に苦労する。"

| | Comments (10) | TrackBack (0)

なんかピンボール憑きが続く。

ピンボール憑きはまだまだ続く。ちゃんぴょんピンボールはあっさりクリアして、とりあえず放置状態。Fairy Towerも一通り限界が見えてきた。まだまだ最終ボーナスを獲得していないので、なんとかそこまでは頑張りたいところ。

そんなところで聞こえてきたのが、PinMAMEの存在。

Continue reading "なんかピンボール憑きが続く。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ネットワーク暗証番号を忘れる。

SH905iを使っていろいろ設定やら表示確認をしているうちに、料金情報が見たくなってきた。
いや、これで通話をするつもりはまったくないし、パケホーダイに入っているから通信料金が変わるわけでもないんだけど、それでもまあ見られるものなら、という気持ちはある。

ところが、なまじまともにネットワーク暗証番号を決めてしまったため、ネットワーク暗証番号を忘れてしまった。

Continue reading "ネットワーク暗証番号を忘れる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「めぐみ いわて」の夕食バイキング

久しぶりに食べるエキナカの夕食バイキング。

Continue reading "「めぐみ いわて」の夕食バイキング"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

滝沢村でゲーム会。

昨日の今日、ということもあって、若干遅れ気味に出発した。

Continue reading "滝沢村でゲーム会。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

盛岡「盛岡東宝」で「銀色のシーズン」

前売券を買って見に行くことになった映画でございまして。
それにしても東宝は久しぶりです。間にいくつか映画を見ていた気もしますけど、やっぱりここで一番映画を見たのは、東宝の昔の映画をリバイバル上映した時かな。あのときは月に3回行っていた感じだし。

あの頃は、普通に映画を見たら次回1000円券なんかを配っていたりしたので、それはそれでお世話になっていたのですけど、そこの支配人だか館長だか、くだんのリバイバル上映を企画した人が異動になったのと前後して割引券もなくなって、それ以降なかなか足を運ばなかった感もあります。

で、久しぶりに行ったらなんかポイントカードが出来てる。払った金額でポイントを押してくれるシステムは、通常料金で入ったときだけ押してくれる南部興業と、1000円だろうが1800円だろうが1個スタンプをつくフォーラムの間を取った感じのシステムですね。ついでに4月末まで有効の「1000円で見られる割引券」なんかもつく上に、ここ2ヶ月を「イケメン祭り」と称してスタンプラリー風の企画までやってる。6つの映画を全部見たら2枚無料券が、というのはかなり太っ腹かもしれません。というかラインナップが題名(ネーミング)的にひかれないものが多いので、予告編等と結びつけて興味を持ってもらうのはいい感じだと思います。

で、以下はネタバレありありで。

Continue reading "盛岡「盛岡東宝」で「銀色のシーズン」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちゃんぴょんピンボールに興味を持つ。

Faily Towerでひさびさのピンボールブーム。過去に出たLittleWingの各ピンボールを再ダウンロードしてみて遊んだりして、挙動の違いを確かめたり、流石にクリスタルカリバーンなんかは解像度の違いで画面が小さすぎるので、うまく表示出来ないかと解像度変更ソフトをインストールしてみては挙動が変なことに落胆してみたり、せっかくだからプレステ2のピンボールソフトの中古はどうかな、とアマゾンを眺めてみたり、まあ何やってるんだか、てな感じでピンボール憑いているんですが。

いつも思うのが、せっかくだからちゃんとしたコントローラーがないものか、と思うこと。

Continue reading "ちゃんぴょんピンボールに興味を持つ。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鮭のホイル焼。

この間さばいた新巻鮭の切り身を使って、何か作りたいと思っていたところだったので、鮭のホイル焼きにチャレンジ。
手元にバターがないのがあれだが、ブナシメジ、タマネギ、ニンジン、それにキャベツでそれなりの物が出来た。

んー、でもこの材料だったらホイル焼きじゃなくて、ちゃんちゃん焼きにした方がいいものが出来た気がしないでもないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ActionScriptをいじってみる。

Morioka.asなんて名前のActionScriptの勉強会に入った。
まあ実際の勉強会はまだ開かれていないんだけど、せっかくなのでそれなりに勉強はしておきたいとも考えていたする。

一応高い料金を払って、Adobe CS3 Web Premiumを買ってはいる。

でもって、これに同梱されているFlash(もちろん単体で買っても同じものがつくわけだけど)でもActionScriptが書ける、というかそれが目的でFlashを使うわけだけど、単純にActionScript3を書いて遊ぶなら、無償のFlex SDKをダウンロードして環境構築して遊んだ方が面白いのかもしれない。

Continue reading "ActionScriptをいじってみる。"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

FAIRY TOWER

メールの整理をしていたら、リトルウィングから新しいピンボールゲームのお知らせが来ていたのを知って。
いやまあもう発売されてからずいぶん経っているのは経っているんだけど、これだけピンボールづいていた今だから気がついたことでもあり、ということで早速ダウンロード。ついでに購入も。

Continue reading "FAIRY TOWER"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

とうとう接続に成功する。

今まで2度試して、2度失敗していたのが、「無線LAN環境でのWiiの接続」。
そりゃもちろんWiiそのものが無線LAN対応しているわけだし、直接元の無線LANに接続できればいいのだけど、認証が必要だったりプロトコルが対応していなかったりで、そうも行かない状況ではなかなかうまくいかなかった。

今回自分の家に無線LAN環境が出来たことで、この辺の実験がずいぶん出来て、うまくいかない理由も分かってきた。

Continue reading "とうとう接続に成功する。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

坊ちゃんオフ会

この間から盛岡の地域SNSであるところの「ハピモ」に入っている。まあもうほとんど見てないんだけど。
そこで半分ネタで作ったコミュニティ「坊ちゃん」。
半分ネタで作ったコミュだけにさらに半分ネタでオフ会なんぞを企画してみました。
たぶん、あそこのSNSの中では初めて開かれたオフ会に違いない、とか思っているけど実際のところは定かじゃないな。

Continue reading "坊ちゃんオフ会"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Twitter API

ということで、この話を数日前から温めていた。

Continue reading "Twitter API"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

無線LANの設置というのはやはり難しい。

この間新しいルータを買ってきた。IPv6パススルー機能がついたやつが欲しかったのが第一の理由で、まあそれだけの製品もあったんだが、有線LANのみの製品も少なくなってきているし、せっかくなので無線LAN機にしてみてもいいかな、と思ってみた。

Continue reading "無線LANの設置というのはやはり難しい。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新年会。

新年会、という名目で、飲み会。

Continue reading "新年会。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アワビのキモの塩辛

アワビの肝をもらった。新鮮だけど、生では食べられない、というそういう扱いの肝。
ええ、何をするかというと、塩辛作りですよ。

Continue reading "アワビのキモの塩辛"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新巻鮭。

冷凍庫のスキマが少し大きくなったので、さらに次の作業に入る。
新巻鮭。
Salmon

年末にもらって、一応保存はしておいたものの、このままでは邪魔なオブジェと同じだ。
ということでさばくことにした。

Continue reading "新巻鮭。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

残り物整理、続く。

次の残り物は最初から計画されていた、アレ。

Continue reading "残り物整理、続く。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

かに鍋

残り物整理シリーズは続く。

Continue reading "かに鍋"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

しゃぶしゃぶ。

昨日の肉が余っているけど、けっこう放置していたのでこのままおいておけば腐ってしまうかも。
肉は腐りかけがうまい、と言っても本当に腐ったら話は別。ということで今日も牛肉。

でもまあ、すき焼き以外がいいよね、ということで今日はしゃぶしゃぶ。

Continue reading "しゃぶしゃぶ。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

牛肉の使い道を考える。

年末に牛肉をひとかたまりもらっていた。ありがたい。
とはいうものの、おせちで牛肉を使うものを思いつかなかったので、この年末年始には使い道がなかったんだが、そろそろ食べた方がいいような気がする。

さて、何に料理して食べる?

Continue reading "牛肉の使い道を考える。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新年早々はしご

新年会がダブルブッキングした。

Continue reading "新年早々はしご"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そういえば喪中だった。

いつも年賀状は年が明けるか明けないかくらいで書くことにしている。
まあ出すのは3日とかそのあたり。今年も一応素材は準備していたものの、やろうとしたのは今日になってから。

Continue reading "そういえば喪中だった。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おせち準備

さて、買い物も済んだのでおせち準備。というものの作るのは煮しめだけ。
鶏ガラはさっき見てみたら良い感じのスープが出ていた。これを雑煮に使うつもり。

Continue reading "おせち準備"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2007 | Main | February 2008 »