« しゃぶしゃぶ。 | Main | 残り物整理、続く。 »

かに鍋

残り物整理シリーズは続く。

冷凍庫の中に入っているカニ。これも頂き物だ。せっかくもらったのは良いのだけど、なんかただ食べるのもったいない気がして、そのうちに時間が経って、という状態。

年末年始、という言い訳の効く一番のこの時期、これを鍋にして食べることにした。
決して寒くて外に出たくないから、ではない。ほんとうだってば。

実はカニは2種類あって、おっきいやつと小さいやつ。大きいやつは足だけもいで、小さいやつは半分ほど食べることにした。
片方は1年近く冷凍庫に入れていたままだったので、きちんと食べられるか若干不安だったけど、実際加熱してみたら普通に食べられる。よかったよかった。

カニそのものからもかなり良い出汁が出たので、そのままカニ雑炊に。
なんか毎日鍋、ってのも贅沢だな。

|

« しゃぶしゃぶ。 | Main | 残り物整理、続く。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/17606914

Listed below are links to weblogs that reference かに鍋:

« しゃぶしゃぶ。 | Main | 残り物整理、続く。 »