« 披露宴、そしてその後も飲んで。 | Main | 宿が取れない。 »

知らないことを調べるのは意外と面倒くさい。

最近はネットで調べれば結構いろんなことがわかる、というのはネットを見ている人にとってはたぶん常識なのかもしれない。
例えばホテル予約なんかも、昔以上にホテル予約サイトが充実しているわけで、これを使えばどこでも予約は楽、という感じはある。

でもまあ、それでも、というか、それゆえに面倒くさいことになっていることもあるなあ、と最近思うようになった。

特にホテルの予約サイトは、旅行に行った人の口コミが載っていることが多い。これが参考になるか、といえば参考になることもあるんだが、まるっきり参考になるわけでもない。
例えばエアコンのききが良いか悪いか。これは今まで見た中でもけっこう評価のばらつきがある。駅から近いかどうかもかなり違う。まあ、これは評価者のプロフィールを見ればまだばらつきの補正が効く。

問題は、経年劣化とスタッフの質だ。メンテナンスを怠っていれば機材は古びるし、スタッフも辞めたり入れ替わったりすることはある。そういう性質のホテルなのか、それとも前述したように評価者によってばらけた結果の評価なのか。これが大事なのに見れば見るほどわからなくなる。

これに、表記ゆれが加わるとそういった評価サイトとは違うブログあたりからの検索もヒットしなくなる。
あー、面倒だ。というか情報が集まれば集まるほど評価が固まる、という説は意外と正しくないのかもしれないな。

|

« 披露宴、そしてその後も飲んで。 | Main | 宿が取れない。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/40207818

Listed below are links to weblogs that reference 知らないことを調べるのは意外と面倒くさい。:

« 披露宴、そしてその後も飲んで。 | Main | 宿が取れない。 »