« 二日続けて | Main | 昼夜逆転生活が2日続くとリズムがずれる。 »

新幹線ツアーと夜行バスの差がなくなることに気がつく。

東京まで行くのに、ツアープランで宿がつくのに、新幹線の往復と対して差がない、というのはよくある話。
計算してみて、それを改めて実感した。

普通に東京駅との往復をするなら、一番安いのはバスだ。格安ツアーバスを選択肢から除外しても、往復料金で新幹線の片道くらいで済むわけで。
ただ、普通、東京駅まで行ってそれで終わり、というわけにはいかない。そこから先の目的地がある。そこの料金は別に考えないといけない。

こういう事情に加え、行きは元気があるので夜行バス、帰りは仕事がきつくならないよう新幹線、とすれば、お得な分は行きの新幹線とバスの差額分くらいになる。実はこの部分がバカにならない、というか、下手すると、この部分の差が乗車券別買いとか特急券使用とかそういう差で埋まってしまったりする。

さらにツアー利用。これがその差以上に割引してしまうものだから、バラで夜行バスに乗るより、新幹線で目的地まで行って前泊、とかするのと差がほとんどつかないことになる。恐るべし、ツアー利用。

ま、大抵の場合、ツアーは2人利用を条件にするから、1人旅だと使えないことが多いんだよね。

|

« 二日続けて | Main | 昼夜逆転生活が2日続くとリズムがずれる。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/40259360

Listed below are links to weblogs that reference 新幹線ツアーと夜行バスの差がなくなることに気がつく。:

« 二日続けて | Main | 昼夜逆転生活が2日続くとリズムがずれる。 »