« 「バイマックルー」でも食べる。 | Main | やっぱり世間は狭い。 »

雫石スキー場の第1ゴンドラ。

あれがラスト、とか言っていた田沢湖でのスキーから1週間。結局今日もスキーに行くことになっちゃいましたよ。

今回は雫石。
毎年、今年こそやばい、今年こそ、と言いつつなんとか頑張っているスキー場であります。
しかし、今年でとうとう第一ゴンドラ(メンズゴンドラ)が廃止になるとか。
乗り納め的なことも考えてのスキー場選びとなりました。

1st_gondola

雫石スキー場は元々ロープウェイで登って、そこから初めてスキー場に到着、というような構造のスキー場でした。その後ロープウェイ乗り場隣にプリンスホテルが出来たり、そのプリンスホテルから直結するようなリフトが出来たり、さらにそこからリフトを乗り継いでロープウェイをバイパス出来るようなリフトが出来たり、ロープウェイとは別にゴンドラが2本できて、コースが隣の山にも出来たり、そんな感じ(出来事を上げた順と出来た順番は必ずしも一致しません)で大きくなっていったんですが、その後シングルリフトが廃止されたり、古いリフトが運行されなくなったり、それに伴ってコースがいくつか閉鎖されたり、いくつもあるレストランも一部閉鎖したり、見た目としては廃墟感の高いスキー場になっています。まあそれはそれ。

さらに現在はほぼ春スキー期間。元々運行するはずのリフトも数台は停止していたかな。まあゴンドラ乗り場側から行けば2つの山、両方の山頂から滑り降りるには問題はないはずで、そうやって今は滑ってきたわけですがそれも今年で終わり。

スキー場的な連絡はどうなるのかな、と思って見たところ、高倉山(メインの山)はリフトを乗り継げば山頂まではあがれるようで、これにレディースゴンドラを加えれば同様にコースを選べるようにはなっているのかな。とりあえずこの辺は来年に来てみてから判断、ということになるのかしら。

|

« 「バイマックルー」でも食べる。 | Main | やっぱり世間は狭い。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/40625044

Listed below are links to weblogs that reference 雫石スキー場の第1ゴンドラ。:

« 「バイマックルー」でも食べる。 | Main | やっぱり世間は狭い。 »