« たいしたことがないと思ったらやっぱりはまる。 | Main | 成田に前泊する »

LinuxのHDD設定ではまる。

HDDのバックアップはrsyncで取っているんだが、これではまった。
バックアップHDDがプライマリスレーブに設置してあって、その位置にあるときだけ起動するようになっている。

このハードディスクを逆にrsyncで新しいディスクにコピーしても、うまくそちらから起動しないんだな。

わかっているのは、GRUBがうまくインストールできない、ということだ。
この辺はいろいろとオプションがあるので、それをやってもうまく起動が出来ない。
まあ徹夜明けの若干朦朧とした頭でやっていたのも良くない。

結果的に問題はrsyncにあった。
メールサーバだから、ということで最後にデータをrsyncで同期してから再起動する。
このときに/boot/も一緒にsyncしてしまうんだな。

正解は、ここでrsyncしてから、GRUBの設定を変えてインストールし直すこと。

で、さらに落とし穴があった。
今どきのGRUBはHDDをデバイスでなくラベルで指定出来るんだな。
だから、どこかのタイミングでHDDのラベルも変更してやらないといけない。

ラベルがダブるとどうなるかは微妙だけど、まあそういうことで復旧にさらに2時間くらい余計な時間がかかってしまった。
わかればなんてことはないんだけど、はまるとはまる、という例の一つということで。

|

« たいしたことがないと思ったらやっぱりはまる。 | Main | 成田に前泊する »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/40391957

Listed below are links to weblogs that reference LinuxのHDD設定ではまる。:

« たいしたことがないと思ったらやっぱりはまる。 | Main | 成田に前泊する »