« 奥中山高原スキー場が意外と良かった。 | Main | LinuxのHDD設定ではまる。 »

たいしたことがないと思ったらやっぱりはまる。

停電というのでサーバのシャットダウンを行った。
今回は電源バックアップが多いので、シャットダウンは長時間電源バックアップがされていない一部の機械だけ。

その中にメールサーバが入っていたのが運の尽き、というかなんというか。

前から調子の悪い機械だったけど、今回うまく起動せず。
といっても停電をきっかけに発覚しただけで、結局おかしいのはE-IDEのHDDケーブルだったような感じがある。
結局ケーブルを換えて、バックアップしておいたHDDから起動して、仮復旧。
新しいHDD買ってきて新しくバックアップHDDを作る必要があるなあ、今後。

それにしてもこうやって考えてみると、メールサーバの負荷の高さは異常だと思う。
データを受け付けておいて、それを保存しておいて、ユーザーからの依頼に応じてデータを随時取り出す。

これがWebなら、コピーを用意しておけばいい。メールだと未読管理も必要になる。
データが治まっている時間が少ないから、バックアップを取るのも骨。
SMTPとPOPは分けるにせよ、なんか負荷が高すぎるような気がする。

なにか良い方法はないものだろうか。

|

« 奥中山高原スキー場が意外と良かった。 | Main | LinuxのHDD設定ではまる。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/40354095

Listed below are links to weblogs that reference たいしたことがないと思ったらやっぱりはまる。:

« 奥中山高原スキー場が意外と良かった。 | Main | LinuxのHDD設定ではまる。 »