« オーダーメイドで服を作る。 | Main | 土日しか開いていない市場。 »

たざわ湖スキー場で、今期たぶん最後のスノボ。

すでにふもとでは雨も降っている昨今、そろそろスノーシーズンも終わり。
そんななか、たざわ湖スキー場へ。

もしかしたら20年ぶりくらいかもしれないなあ、と。
前に来たときは駒ヶ岳へ山スキーするためにリフトを使っただけなので、ゲレンデを滑るのは初めて。

Tazawako
(写真は自分じゃなく、同行者の1人)

たざわ湖スキー場、というだけあって、どのリフト降り場からも田沢湖が見えるロケーション。朝のうちの霧が晴れて、湖面に山が映る姿はなかなかキレイ。

雪質は若干厳しい。午前中、非圧雪バーンはかなりつらい感じだった。これだと、むしろグルーミングしたコースのほうが滑りやすかったりするかも、と思いつつもやはり厳しい。昼からコースの一部に再グルーミングがかかって、その直後はかなり滑りやすかったけど、1本滑ってリフトに乗って再度滑ったらかなり悪くなっていた。さらに一部コースでは春スキー特有の黄砂もあって、コンディションは最悪に近かった。

ただ、思ったのは、あちらこちらにスラローム用のポールが立っていたり、モーグルバーンがいくつもあったり、さらに前掲したようにコースに再グルーミングをかけたりと、コースに関する手入れはけっこう頑張っているスキー場だな、ということ。もう少しシーズン早めに来ればもっと良いコンディションで滑れるような気がした。今シーズンはアレだが、来シーズンはもう少し早く来てみたい。

スキーの後は、そばの水沢温泉へ。硫黄分がきつめで、スキー場の一部まで漂ってくる感じの温泉。久しぶりに、温泉に入った、という気分になった。

|

« オーダーメイドで服を作る。 | Main | 土日しか開いていない市場。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/40542477

Listed below are links to weblogs that reference たざわ湖スキー場で、今期たぶん最後のスノボ。:

« オーダーメイドで服を作る。 | Main | 土日しか開いていない市場。 »