« ウォンウィエンヤイ駅から鉄道に乗る。 | Main | 送別会。 »

帰国した。

さて、今朝朝5時半にチェックアウトして、飛行機乗って、それで帰ってきたわけで。

ちなみに、ホテルは公称5時半スタートの朝食だったのが、実は5時から開いていたらしい。
朝食は食べないまでも、コーヒーくらい飲んでから出発する手もあった、なんていいつつそんな精神的な余裕はあまりなかったな。まあ結論から言えばそこまで焦る必要もあまりなかった。タクシーは高速をかっ飛ばして、途中で飽きた運転手がFMラジオを片手間に操作して、でもってまた消して、結局30分くらいで到着した感じで。

まあ朝食といえば、スワンナプーム空港1Fにはクーポン食堂がある、ということで、チェックインして荷物を預けた後、そちらで。それにしてもこの空港は本当に導線がおかしい。
行きのうちに場所だけは確認していたこの食堂、確かに、空港内の他の店より安いことは安いけど、味は市内の店と比べてもそこそこ、だったかな。適当に頼んだカオマンガイにスープが付かなかったのが残念。
そういえば、逆に見つからなかったのがコンビニ。クーポン食堂の隣にある、と聞いていたのだけど、見つけられなかった。これは今後の課題とするか。

客室乗務員やら空港勤務者やら他の客やらで結構にぎわうクーポン食堂を離れて、出国審査に並んだのが、ちょうど発時刻の2時間前。チェックインの時と比べてみてそれほど並んでいないようにも見えたけど、思ったより時間がかかった。かえすがえす広い空港だ。売店で要らない小銭を使い切ったり、かつセキュリティチェックもあるしで、搭乗口についたのが離陸予定時刻の10分前。そう言えば、昔はあったような気がした募金箱が、出国審査の後には見かけられなかったな。外側にはあったんだけど。

飛行機は離陸後約5時間後に到着。まあ、時差の関係で着いたのは7時間後。
予想外がいくつかあって、ひとつは荷物の受け取りで、行きのスワンナプーム空港以上に成田空港で待たされるとは思わなかったこと。それ以上に予想外だったのが、まさか成田空港にはいないと思っていた客引きに荷物の宅配カウンターで会ったこと。

空港からの帰りは成田エクスプレスと新幹線。思ったより成田エクスプレスって老朽化してるかなあ、というか、リクライニングもなし、というのは何でかなあ、と思ったり、こちらの解説を見て妙に納得したり。

|

« ウォンウィエンヤイ駅から鉄道に乗る。 | Main | 送別会。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/40492888

Listed below are links to weblogs that reference 帰国した。:

« ウォンウィエンヤイ駅から鉄道に乗る。 | Main | 送別会。 »