« たざわ湖スキー場で、今期たぶん最後のスノボ。 | Main | 円高が続いている。 »

土日しか開いていない市場。

帰国1週間近く経っても、まだいろいろとまとめているところ。

旅行中、土曜日には午前中にウィークエンドマーケット( ตลาดนัด สวน จตุจักร )、午後はZEN(伊勢丹)の前から79番のバスに乗ってタリンチャンの水上マーケット( ตลาดน้ำ ตลิ่งชัน )に行ってた。

このマーケット、どちらも土日のみの開催なので、短期旅行者として両方行こうと思うとなかなかつらい。まあ少なくとも今回はどちらもはずせないかな、ということで午前と午後に分けた。ただまあウィークエンドマーケットはかなりおざなりなまわりかたになった気がする。

We_market

人にあげるために買った置物系の小物はウィークエンドマーケットで買った。イルカとか鴨とか象とか。実際には何か別の目的で使うものかも知れないが、まあ置物としてそれっぽければそれでいいんじゃないかな、と思ったり思わなかったり。同じような目的で、雨の中サンペンレーンも歩いたんだが、思ったよりも面白いグッズが少なかったので、購入に至らず。ミニチュアの食品とか、買っても良さそうなもの、なくもなかったんだけど、微妙で。長い散歩になってしまった。

買えたら買おうと思っていたもので買えなかったのがTシャツ。いろんなところで置いてあるのは見たのだけど、買おうという気になる前に通り過ぎるので全く買えなかった。せっかくタイ語学校の先生が「MBKは高すぎる。ウィークエンドマーケットで買え。できればプラトゥーナムで買え」とアドバイスしてくれたのになあ。

そして、水上マーケット。
Tarinchan

水上マーケット自体は大昔(12年前)、ダムヌンサドゥアクなんて行かないパッケージツアー付属のバンコク1日観光で行ったとき以来で、そのときはワットサイだったか。タリンチャンとは少し離れているはずの場所だし、陸上から行って比べてみても違う場所のようではあった。タイ土産のショップなんてないし。

ただまあ、ここから乗れるボートツアーは、意外と似たようなところを通ったような気がしないでもない。寄った店はお菓子屋に蘭の生産直売だし、寺は船から、船を下りてからと何度もお参りするしで、外国人用のコースとはとても言えない感じだけど。そうそう、そのお菓子屋で、事前に昼ご飯を食べ過ぎたおかげで、餅米の竹筒蒸しを買う気が起こらなかったのが残念だった。3本セットで売ってたけど、1本ずつ買えたのかしら。ついでに、魚にタンブンしたパン、少しだけ食べてみたら、意外とうまかったのが驚きだった。

あとはツアーガイドの人の案内だな。何をしゃべっているのかほとんどわからなかった。たまに聞こえてくる単語くらいではどうにもこうにも、で。もう少しタイ語がわかるようになりたい。

|

« たざわ湖スキー場で、今期たぶん最後のスノボ。 | Main | 円高が続いている。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/40542485

Listed below are links to weblogs that reference 土日しか開いていない市場。:

« たざわ湖スキー場で、今期たぶん最後のスノボ。 | Main | 円高が続いている。 »