« 土日しか開いていない市場。 | Main | 「ぴんぴん」でタイ土産を渡す。 »

円高が続いている。

帰ってきてからまた円高で、というかまあ行っている間も円高だったのかもしれないが、いいんだか悪いんだか、とても気になる状態が続いている。

バンコクの市内では、外貨両替は同じ日に1万円で両替ブースによって最大50バーツ程度の差があった、ような気がする。とはいえ今は為替の変動している時期で、行き(1万円で2990バーツ)と帰り(1万円で3100バーツ程度)と、空港で比べてもかなり数字が違ったから、かもしれない。せっかくなので、巷で話題のスーパーリッチ(ラチャダムリ通りをBTS側から道路東側を北上して、BIG Cのある建物の北側路地にある両替所)でも両替してみた。確かにここは先述の良いところからさらに50バーツくらい良かったような気がする。ただまあ、この辺に宿があったり、この辺に寄る用事のついでに両替するんでなければ、労力やら交通費と引き替えでトントンくらいなのかも。ちなみにホテルの両替はその時点で市内の両替より100バーツくらい悪いし、バンコクは山のように両替所があるし、なので、ホテルを避けても全然困らない。思えばこれを常識にして他の国に行くと、大変なことになるんだよなあ。

昔のガイドブックを見ると、「円=ドル相場は変動だけど、ドル=バーツはある程度固定相場なので、ドル安はそのままバーツ安につながる」なんて書いてあった。さすがにそのままじゃ90年代の通貨危機なんて起こらなかったわけで、もちろんバーツも変動相場に移行しているのだけど、そうなると円高ドル安だけじゃバーツがいくらになるかは決まらないという話でもあるはずだ。この辺はもう少し調べてみないとわからないなあ。

|

« 土日しか開いていない市場。 | Main | 「ぴんぴん」でタイ土産を渡す。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/40547540

Listed below are links to weblogs that reference 円高が続いている。:

« 土日しか開いていない市場。 | Main | 「ぴんぴん」でタイ土産を渡す。 »