« はずみで買った地図が意外と使えるやつだった。 | Main | ウォンウィエンヤイ駅から鉄道に乗る。 »

バンコク「SFW SF Cinema World」で「チョコレート」

タイで映画館、というのは前から入ってみたかったのですけど、いくら日本より早くて安いからといって、そのうち日本でもやるハリウッド映画を頑張ってみるというのもどうかと思っていたのです。

でもまあ、タイ語で書いてあるポスターだけ見ても何の映画かわからないこともあり、タイの映画だと思ったら香港映画だったりすることもあり、ということで、なかなか入る機会もなく、という状態が今はネットでタイ映画の情報を日本語で紹介してくれるサイトもあったりして、かなり敷居が低くなりました。

そんなわけで、そういう紹介サイトを見て、白羽の矢を立てたのが「Chocolate」というアクション映画。「マッハ」「トム・ヤム・クン」を撮った監督が撮った映画で。

公開が2月の上旬、ということもあって、下調べした時点では結構な数の映画館で上映していたのだけど、3月のこの時期だと検索出来る映画館は郊外に2軒、中央部に1軒のみ。上映回数もかなり少ない感じ。
そんなわけで、伊勢丹のある建物にあるSF Cinema Worldの12時半の回を見に。指定席で、1人140バーツ。英語も通じる(というかそれほど英語が必要な場面は多くないですが)し、指定席は現状の席の埋まり具合を見ながら指し示せるので簡単に買えました。
Sf_world

3番館は思ったより小さいハコで、定員は200人台前半くらいなのかな?入っていた客はさらに少なくて、10名かそこら、ってところでした。一見してその半分くらいが日本人だったような。

ちなみに、12時半の回、と書きましたが、最初の30分近くが、国王賛歌も含めて予告編とコマーシャル。いや長かった。

以下、映画には一応英語字幕もついていましたが、読むのが追いついていない部分もあるのでストーリー把握が間違っているかもしれません。それを前提に。

これが予告編。

実はこの話、日本人ヤクザとタイ・マフィアの抗争、というのが背景にあって、日本人ヤクザ・マサシ役を演じているのが阿部寛。彼に関するナレーションが日本語で入るという、ずいぶんと日本を意識した作品になっています。まあ正直これが日本ウケを意識したのか日本っぽい雰囲気を出したかったのかはわかりません。わかりませんがまあおかげで導入部はわかりやすかった。

対立するタイ・マフィアにいた女・Zinと恋愛関係になったマサシ、その落とし種が主役の女の子、Zenで、母親はマフィアから足を洗って子育てに。Zenは脳に障害のある子で(サイトによっては自閉症、と書かれていますがまあその辺のところはどちらでも)、その代わりに五感に優れて、隣にあったムエタイ道場の練習やテレビのカンフー映画を見てそれを吸収していきます。不幸は続いて、Zinが重い病気(おそらく白血病)にかかっていることが判明します。薬代を稼ぐ必要があるそのときに、隣の友達がZinの手帳を発見。それは昔Zinが貸していた借金の記録で、これを取り立てれば薬代が返せると、Zenと友達は出かけることに。
この辺は説明的な映像になりがちでかつ若干雰囲気の暗いシーンが続きますがしょうがないか。

返すのを渋る借り主との間での格闘シーンのあと、借り主が過去の因縁、No.8とつながっていることがわかります。マサシに助けを求めに日本食レストランに手紙を届けに行った友達が逆に襲われて、さらにZinとZenはオカマ集団に命を狙われることに。マサシが送った助けで撃退したかと思いきや、逆襲にあい絶体絶命の危機。ZinとZenはNo.8と対峙することになります。

ここからが最後の対決。Zenのアクションも見所ですが、出番が少ない割にしっかり美味しいところをさらっていく阿部寛の存在感が光っていました。BTSが走るタニヤ通り(実際にはタニヤ通りをBTSは走ってないですが、まあそういうことで)で最後の格闘シーン。

ラストシーンも日本語によるナレーションで、きっちりしまっており。
日本で上映が決まったらまた見たい映画でした。

|

« はずみで買った地図が意外と使えるやつだった。 | Main | ウォンウィエンヤイ駅から鉄道に乗る。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/40492875

Listed below are links to weblogs that reference バンコク「SFW SF Cinema World」で「チョコレート」:

« はずみで買った地図が意外と使えるやつだった。 | Main | ウォンウィエンヤイ駅から鉄道に乗る。 »