« カントン・スキが影も形もなくなっていることに呆然とする。 | Main | はずみで買った地図が意外と使えるやつだった。 »

WillcomのPHSがローミングできない

えー、前回のタイ旅行ではそこそこ使えたWillcomのPHSですが、今回はだめだった。
発信はできるけど着信ができない。

WillcomのPHSは、タイのキャリア、TRUEとローミング出来るようになっています。まあ実はW-SIM機はローミング不可だったり、スワンナプーム新空港では圏外だったりと、たぶん今後は下り坂なんだろうなあと思わないでもないのですが、それでも同じケータイ電話でタイの現地電話番号がもらえる、というのは大きいメリットだった。

ところがその電話番号が使えないわけです。というか今回は念のため日本の番号で転送してもらうための設定もしてありましたが、どちらにせよ着信ができない。発信は出来るのでローミングそのものは出来ている感じではあるのですが、着信番号として表示されるの番号が全く違うもので、やっぱり何かおかしい。

朝イチでWillcomのサポートセンターに電話をかけて、半日かけて原因を探ってもらうもわからず。
それにしても、頑張ってもらったサポートのひとには悪いけど、Willcomのローミング関連に関する応対マニュアルはなんだかなあ、という感じで。
「着信が出来ない」というクレームに対して「調べて折り返し電話をかけさせて頂きます」という返答はあり得ないってば。

なお、今回はドコモのSH905iを持参して行ったのですが、こちらは普通に使えました。i-modeでのサイト閲覧も可能でした。料金もレンタル携帯電話と大して変わらない、というか基本料金0円のレンタル電話と比べるとたぶんこちらの方が安いし、こちらの方が今後はいいのかなあ。

|

« カントン・スキが影も形もなくなっていることに呆然とする。 | Main | はずみで買った地図が意外と使えるやつだった。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/40492794

Listed below are links to weblogs that reference WillcomのPHSがローミングできない:

« カントン・スキが影も形もなくなっていることに呆然とする。 | Main | はずみで買った地図が意外と使えるやつだった。 »