« 横浜中華街を歩く。 | Main | 夜行バスでの往復。 »

ゲームマーケット2008に参加した

えー、実はこれが東京行きの目的。

前にゲームマーケットに来たときには、水道橋の会場だった。その後長いこと来なかったのだけど、いつの間にか会場が浅草に移っていて、さらに今年からは会場が2階分に倍増したんだそうだ。なんと8年ぶりか。

夜行バス故、朝イチに来たけど、他に時間を潰せる場所もないし、することもないし、で会場設営を手伝って。さらにすることもないので開場を待って並んでいたけど、並んでいるだいたいの人はお互いに知り合いみたいな感じ。自分も知り合い、いるはずなんだけどなあと思って見回すんだが、いるようでどうもわからない。目が悪くなったかな。むしろブース側のほうが多いからかな。

並んだ側は5F。4Fはゲームストア・バネストの商品目当てで並んだ人が多かったようだ。並びながらカタログをチェックして、開場と同時に買ったのが、チームきりたんぽ(仮)の「仔ぶた急便」「星の黒ねこ」「ドンペリ」、骨折ゲームズの「千夜一夜異譚」、King's Courtの「おバカショッピング」「時代劇3600秒」「料理チャンピオン」。

その他回って「フォーチュン・ポーカー」「トラッカーズ」「重力の儀」「Defenders of Crayart」「Go/Stop」「クイズです」「パレード」「がむしゃらギャング団」「シチリアの植民」「カウントダウンJP」「いいセンいきまSHOW!」「パレード」「満月と新月」「トレジャーボックス」「混沌の渦の魔方陣」などを購入してひと息。

3階上の上野精養軒でカレーなど食べてまた戻ってくると、当初の混雑もけっこう分散して回りやすい感じに。ついでに購入品もクロネコ着払いで送ってしまって、手ぶらでさらにいろいろ回ることにした。

5Fでは「ごいた」のデモンストレーションが行われていて、これがけっこう盛況。参加させてもらったところではインスト役の人がインストになっていないのが若干ほほえましくもあり、確かに面白い。5Fにはほかに、昨年お世話になったジーピーのブースがあって、挨拶などもした。

4Fでは韓国ブースが。まず話を聞いたのが「GEMBLO」というゲーム。「ブロックス」のタイルを六角形にしてアレンジした、といった感じのゲームで、まあそこそこ面白かったが、それよりもつたない日本語で説明してくれる韓国人とゲーム対戦する、ということの方が面白かった感じ。ダンスゲームをアレンジしたカードゲーム「DANCE BATTLE AUDITION」は、アイデア先行だったような気もして。まだまだのような気もするが、ポテンシャルとパワーは感じたので、5年後、もしくは3年後には面白いボードゲームが出てくるかもしれない気がした。

そんなこんなのうちに、オークションの時間に。どうせオークションで買える資金も残っていないのでこのまま帰ろうかと思ったが、せっかくなので座って参加。とはいうものの結局入札は1回だけ。何にいくら入札したのかはご想像にお任せします。

|

« 横浜中華街を歩く。 | Main | 夜行バスでの往復。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/41044952

Listed below are links to weblogs that reference ゲームマーケット2008に参加した:

« 横浜中華街を歩く。 | Main | 夜行バスでの往復。 »