« 耶馬渓牧場の焼き肉。 | Main | 食べたラーメンが食べようと思ったラーメンと違っていた。 »

久々に雑誌を切り抜く

昔は気に入った連載を切り取って保存、という作業をしていたのだけど、もう最近は面倒くさくなって、コミック待って買うだけになっていた。まあそれでほとんどの場合は困らないし。

でも、久々にこれ取っておこうかな、というマンガが出てきて、それがとよ田みのるの「FLIP FLAP」というピンボールマンガ。

1年ほど前に読み切りで出たときは、やっぱり面倒なので雑誌ごと保存していたのだけど、今度ピンボールという設定は活かしつつ違う設定で連載が始まって、まあ流石にアフタヌーンという雑誌は保存しておくには厚すぎるし、そろそろ資源回収の季節なのでこれを気に切り抜き。切り抜きといっても無線綴じの背表紙を少し温めて紙を外すだけだけど。

それにしても、もうピンボールの置いてあるゲームセンターがほぼ全て絶滅して、ピンボールそのものを作っている会社も1社しかなくなるまで衰退したこの時期にあえてピンボールを題材にする、という心意気は買いたいが、連載1話で「Bang Back」を紹介してしまったり、3話でさっそくシカゴまで行ってしまうことを考えるとあまり長期連載にはならないのかなあ、と心配にはなってしまう。

ちなみに、「Bang Back」というのは、外側から落ちたボールが中央から落ちる前に台を叩いてボールを救出するテクニック。ある程度までの台揺らしが正当なテクニックとされているピンボールだけど、このテクニックはいろんな意味で禁じ手っぽい扱いのような気がする。実際、主人公の彼もこれやったおかげで腕を痛めてたしね。

|

« 耶馬渓牧場の焼き肉。 | Main | 食べたラーメンが食べようと思ったラーメンと違っていた。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/40920201

Listed below are links to weblogs that reference 久々に雑誌を切り抜く:

« 耶馬渓牧場の焼き肉。 | Main | 食べたラーメンが食べようと思ったラーメンと違っていた。 »