« いまさら、「もじぴったん」 | Main | 新「ぱんだ」の話を聞きつつ旧「ぱんだ」 »

リンゴジャム

そろそろ食べてないリンゴがやばい。
やばいと言ってもなかなか食べられない。

ということで、リンゴを加工しよう、さて何に加工しよう、といって思いつくのがリンゴジャムくらいなのが若干なさけない。

まあ、情けないとは言いつつも、リンゴジャムの作り方はけっこう簡単。
100円ショップでビンを買ってきて、材料としてレモンと大量の砂糖を買ってきた。これだけ。

リンゴを剥いて、傷んでいるところを取り除いて、小さく切る。
これの重さを量って、その1/3の量の砂糖を一緒に入れる。

あとは、レモンを搾りつつ、鍋で煮込むだけ。

大きいビン小さいビンいろいろ買ってきたけど、小さいビンの方が使い勝手がいい。たぶんこのビン、ホームセンターで買ったら100円しないんだろうな、と思ったりするけど、手軽なのも100円ショップのいいところだし、これでホームセンターまで行ってから、てことになるといつ行くことになるのかも微妙になるし、これでいいんじゃないかな、と思った。

|

« いまさら、「もじぴったん」 | Main | 新「ぱんだ」の話を聞きつつ旧「ぱんだ」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/40920186

Listed below are links to weblogs that reference リンゴジャム:

« いまさら、「もじぴったん」 | Main | 新「ぱんだ」の話を聞きつつ旧「ぱんだ」 »