« おみやげの食べ物。 | Main | 盛岡「フォーラム」で「Sweet Rain 死神の精度」 »

一つにまとめるまでもないもの。

さて、そろそろひと月前近くになる旅行の話はまとめて書いて終わりにしておきたいところ、というかなんで1ヶ月も引っ張ってたんだろうね。(ネタになるから、という説は自ら却下することにしておいて)

これまで書いたもの以外で、食べたもの。

日曜日(3/9)は映画の後にファランポーン駅に行って、ついでに黄金仏見て、フカヒレやらアワビご飯などを含めていろいろ食べたんだが、日本で食べるより安いのは確かなんだとは思うが、飲み物込み1人前1000バーツはちと予算オーバーだった気がする。この他色んなところで夕食を食べて、かつその際にビールも頼んだが、ビール用に氷を持ってくるか聞いたところは戦勝記念塔そばの某東北タイ料理店、1ヶ所だけだったし、まあ、そういう感じでレストランを選んだのかな、という気もしないでもない。

同じような話で、これまで書いたもの以外で、見て回ったもの。

到着した日に某旅行代理店に行って、いろいろクーポン買って、それぞれ適宜使った。
まずニューハーフショー。マンボとかカリプソとかいうあれ。卒業旅行で来たらしき日本人大学生が過半数ぽかった。まあ、そんなものかもしれない。

次に、タイ語学校体験授業。時間は1時間。とあるタイ語練習テキストの冒頭部分をコピーして使っていた(といっても著作権的な問題はなさそう、と書けばどこの学校かわかっちゃうのかな?)。旅行用として考えるには若干不要な部分も多く、またこれが予習なしで臨む体験授業、ということを考えると1時間の量としても若干多すぎで、そのせいかスピードが速すぎるような気がしたが、逆に、今後タイ語学校に通いたい、と思った場合の体験授業としては十分役に立つのかな、と思った。つまり、学校通うなら、ある程度長い期間滞在するつもりでないとだめだな、ということだ。

あと、タイ式マッサージ。店の立地とか、店の性格とか、予約した時刻とか、いろんな要素が考えられるが、利用者はほぼ全員(たぶんほぼ抜きでも言い過ぎじゃないと思った)日本人だったような気もした。で、そういう場所でのサービスを受けてみて、それはそれで楽なんだな、ということにも何となく気がついた。なるほど、日本人村ができるわけだ。

あらためてクーポンについて考えると、これ、金額の面もそうだが、予約、案内(別に添乗員がいるわけではないけど)そういったことを含めて対応してくれるから、格段にいろんな面で楽になるのは確かだなと感じた。
BTSが使えるようになったおかげで、来店前提のそういうクーポンが買いやすくなった面は確実にあるし、なるほどインターネットで売る理由もあるわけだな、と思う。

BTSの話が出たついでに移動の話。

せっかくなので、ということも合わせてカオサンも覗いたが、カオサンといえば、国立競技場を通ってカオサン方面に向かう15番のバスが、通りの端の通りを折り返しているのが非常に便利だった。BTSをメインで使った以上、バスを使う際には国立競技場から西側に行くことが多かったので、その他にもワット・サケットを経由して王宮方面に行く47番、ワットポーの裏口から出る48番は使える感じ、というかよく使った。乗り降りする場所は違ったが、ファランポーン駅をかすめる25番、40番も役に立った。思ったより使うバスは偏るな、なるほどバス停でタイ人に聞いても自分の乗るバス以外は知らないわけだ、という逸話の意味を改めて感じた。

まあ、総じて、それにしても、前よりも英語や日本語が通じる場面が増えたような気がする。そういう近辺に泊まったり、そういう近辺ばかり歩いたからかなあ。

|

« おみやげの食べ物。 | Main | 盛岡「フォーラム」で「Sweet Rain 死神の精度」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/40547523

Listed below are links to weblogs that reference 一つにまとめるまでもないもの。:

« おみやげの食べ物。 | Main | 盛岡「フォーラム」で「Sweet Rain 死神の精度」 »