« 盛岡「フォーラム」で「燃えよ!ピンポン」 | Main | 雨の仙台 »

Vistaprintから「Vistaprintは詐欺会社」と書かれたコメントの削除要請が来ていたらしい。

久しぶりにメールの整理をした。
実際アカウントは持っていても、そちらのアドレスにはお知らせメールしか来なくて、お知らせだってほとんどダイレクトメールみたいなものだからほとんど読まずに既読扱い、とすることが多いんだけど、今回偶然メールを見てみつけた、「ココログ運営からのお知らせ」にはびっくりした。

Vistaprintが、こちらのエントリに関するコメントの削除を要請していたらしい。3月の23日に。
いや2週間以上前じゃないですか、ほんと。

ココログからのメールの内容を要約すると、ココログ的には当事者間で解決してほしいらしい。でもこのブログにメアドがないから載せてくれ、そうしないと規約違反だ、っていうんだね。
確かにこのブログには自分のメアドは載せてない。載せてないけど、以前開設していた本家のサイトにはプロフィールからリンクを張っていて(しかもそちらからも張っている相互リンク状態)、でもってそのサイトにはメアドが載っているわけで、そちら見てくれればいいと思うんだよね。(まあその旨話したら「確認したけど規約的には前述の通りなんでやっぱり載せて欲しい」んだって。そういうものなのかね。)ま、ココログ運営とのやりとりはそういう感じ。

さてvistaprintが本当に削除を要請するつもりなら、確かにこちらにメールを送るなりなんなりすればいいと思うし、ただまあ今の今まで少なくとも日本語での要請は来ていないはず(最近は英語だと高い確率でspamフィルターに引っかかるんだよなあ)。
で、削除するかどうかだけど、別に削除するのにやぶさかではない。「vistaprintは詐欺」というのは、自分の書いたコメントじゃないし、自分自身はもうすぐvistaprintで名刺を作って半年になるけど、別にspamが増えたという印象もないし、何か訳のわからない会費を取られたりもしていない。

送料別なのに「無料」は言い過ぎという意見もあると思うけど、FONだってR25だって無料だけど通販で買えばしっかり送料は取るし、さらに言えば送料を印刷費に含めたとして、数百枚で1000円弱、という値段は、まあメリケンクオリティということを別にすればそれほど高い値段ではない。サンプル名刺であることを示す広告が入っている、という話も、自分が作ったときには、別に裏面広告も入ってなかったしね。

ま、そういうわけで、次に正式なルートでvistaprintから削除要請が来たらたぶんあのコメントは消すと思うので、文句がある人は各自の責任でどうにかするように、ということで。

|

« 盛岡「フォーラム」で「燃えよ!ピンポン」 | Main | 雨の仙台 »

Comments

迷惑かけてしまったみたいですみません。
はらのはらっぱさんにご迷惑をかけるのは本意でないので、
ブログ運営に支障があるようでしたら削除されても構いません。

もっとも、ココログ側が要請していないなら、
別に削除する義務まではないと思いますし、
英語の要請に返事をする必要もないと思いますけどね。

ちなみに、
ビスタプリント社については今年8月になってようやく、
テキサス、ニュージャージー、マサチューセッツ、アラバマの
4つもの州で集団訴訟が起き、同社はいずれの訴訟でも、
電子的口座決済法および電子通信プライバシー法違反で
訴えられてます。
したがってビスタプリントにとっては、
「投稿文が事実に反する」との主張の正当性を示すこと
すら難しいと思いますけど。

Posted by: Willy | September 18, 2008 at 12:30

VISTAPRINTで注文した者です。

名刺・アドレスカードが一回目はちゃんと届いたんですが、2回目は不着。

その後、メールを出しても、サイトのメールフォームで苦情を言っても、サポートは無視。

HPには会社の所在地が無く、電話番号は海外で、
英語のみとなっています。

まともな会社ではないな、と気づかされました。

Posted by: k | November 03, 2009 at 12:31

先日Vista Print にスタンプを注文しました。スタンプは一つだけ注文するつもりでしたが、オーダーする前の個数と注文後の個数が1個から2個に変っていて、変更しようにもオーダーしてしまったので変更できませんでした。急いでキャンセルか変更する方法がないか確認したら、連絡先が書いてあったのでそこに連絡しましたが、自動音声だけで、だれとも話せないシステムになってました。メールを送っても返事はきません。すでに商品は発送されてます。
オーダーする時にEメールのパスワードを聞いてきました。このときにおかしいなと思っていったん止めたのですが、他で同じように安いところはなく、仕事先のボスが見つけたサイトで10パーセント払ってくれるということもあり、注文してしまいました。金額的にはそのままカード引き落としになってもしょうがないかという感じの額ですが、わけのわからない会費を請求された人もいるみたいなので、今から対策をねらねければとカード会社に電話しましたが、まだ何も発生してないので何もできないとのこと。それはごもっともですが、これから何が起こるかとても不安です。

Posted by: いし | March 16, 2010 at 12:23

自分も二回目は不着、サポートは音信不通、毎日スパムは届くと最悪な会社です。結構被害者が多いみたいで訴える会などないか探しているところです。

Posted by: | December 27, 2011 at 23:08

初めまして。私は「ためしにどんな感じの名刺なのか注文シミュレーションしてみようかな?」という出来心で注文寸前までやってみました。ところが、途中でうっかり、「登録」してしまったのです。それが携帯メールを登録してしまったため、気が付くと携帯に5件Eメール着信。これはすぐ削除しなければと思い、ログインするも、パスワードを忘れてしまいました(いつもと違うPWにしてしまったため)。
どうにかなぜかメールアドレスはPCのもの(フリーアドレスで、いつでも捨てられるもの)に変更できました。とりあえずホッとしましたが、翌日フリーダイヤルにつながるまでは安心できませんでした。
翌日フリーダイヤルにつながり、フリーダイヤルと同じような女性のかたと直接お話しできました!!(15分近く待ちましたが)
アカウント削除をお願いしましたが、
「注文する時に、お客様の情報が消えてしまいますが」
「今お作りになっている名刺のデータも消えてしまいますが」と念を押されましたが、
「いいんです。私のアカウント情報、個人情報、なにもかも!!すべて!!消してください。削除してください!!」と力説。先方の女性もこれには笑いを禁じ得なかったようで、「わかりました。わたし○○が承りました」と言ってくれました。
なんでも、日本にオフィスがなく、この電話もオーストラリアのシドニーにつながっているとか。びっくりしました。
あとは、本当に削除されたかをしつこく確認していきます。次の日になっても削除されていなかったら、また電話してみます!!
「昨日削除をお願いしたのですが、まだ削除されていませんよ?」「何日に削除されますか」等聞こうと思っています。

Posted by: トメ | January 31, 2012 at 11:45

実際にあったことを書いてるわけで
それを削除しろって理解できないです。

消費者はどうやって身を守ったらよいのでしょうか。
削除されませんように。

とても参考になりました。

Posted by: | February 04, 2014 at 14:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/40848740

Listed below are links to weblogs that reference Vistaprintから「Vistaprintは詐欺会社」と書かれたコメントの削除要請が来ていたらしい。:

« 盛岡「フォーラム」で「燃えよ!ピンポン」 | Main | 雨の仙台 »