« 片付け。 | Main | 3ヶ月前の自分は他人だ。 »

「オホーツクに消ゆ」をやってみる。

片づけている間に、ファミコンの互換機と、ファミコンソフトが何本か出てきた。
なんとなく懐かしい。

その中で、久しぶりにやってみたいものが一つあった。表題の「オホーツクに消ゆ」。

主人公はカニ風味かまぼこ「オホーツク」が大好き。これに醤油をかけて食べるから「オホーツクにしょうゆ」、というタイトル、という話はこのソフトが出た頃によく語られたネタだ。もちろん「しょうゆ」じゃなくて「きゆ」だし、カニ風味かまぼこはおろか、カニすら出てこない。PC版の第2部に進むためのパスワードは「かにがくいたい」なのに。

昔やったときには、途中ではまって、わけもわからず動いているうちになぜか先に進む、ということが多かったんだけど、今あらためてやってみると、意外とはまらない。サクサクと札幌のアパートまで進んでしまった。

ここからあーしてこうして、でエンディングなんだが、なんとなくここまで。
それにしても、あの広い北海道をあちこち簡単に移動して、というのが、今になってみるとなかなかほほえましいような気もする作品だった。

|

« 片付け。 | Main | 3ヶ月前の自分は他人だ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/41240669

Listed below are links to weblogs that reference 「オホーツクに消ゆ」をやってみる。:

« 片付け。 | Main | 3ヶ月前の自分は他人だ。 »