« May 2008 | Main | July 2008 »

June 2008

問題はペースが早すぎることだ。

なんのかんのあって、飲み。
ちと遅刻気味に行って追いつき気味に飲んで、それなりかと思ったらそれ以上にふらふらになってしまった。

つまり、最近飲みが次の日に残りやすいのは、ペースが早すぎるってことだ。
わかっちゃいるんだけどなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プール。

本宮のプールに行った。

Continue reading "プール。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プリンといいつつプリンじゃないような気がする甘味。

昨日から泊まりで、遠野に来ている。

Continue reading "プリンといいつつプリンじゃないような気がする甘味。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

古いメモリがなくなりかける。

世の中、WindowsXPは3GB以上のメモリを使えないっていうのに、できれば積めるだけメモリ積んでくれ、と言いたげなアプリが増えまくっているような気がする。
そんなわけで、少し、といってもたかだか3年くらい前のノートパソコンにメモリを積もうと思ったら、これが売ってない。

Continue reading "古いメモリがなくなりかける。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

赤羽飲みと十条飲み。

うまいこと買い物で時間をつぶして、上野で待ち合わせ。
若干遅い時間のような気もするが、これでもいつも会うよりは早い時間のような気もする。

で、上野では飲まないんだ。

Continue reading "赤羽飲みと十条飲み。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

広告博物館にも行ってみた。

これで今日4つ目の展覧会場。
汐留で電通がやってるアド・ミュージアム・東京。休日に行くと微妙にやってない感じなので、ちょっと厳しいんだけどこういう時に行っておかないと。

Continue reading "広告博物館にも行ってみた。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

印刷博物館にも行ってみた。

で、またこの間の東京の話。
いろいろお勧めされたので、もうみんな見ていこうって感じで半ばやけになって、上野の一蘭でラーメン食った後に行ったのが、凸版印刷がメセナの一環でやってる「印刷博物館」。

せっかく割引券をプリントアウトして行ったのに、その割引券を忘れるというポカやっちゃったりしてるんですが。

Continue reading "印刷博物館にも行ってみた。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

魚彩市場で買わずに野菜を買って帰る。

昨日から宮古にいたのです。
午前中から出かけて、昼飯は宮古湾温泉MARSで食べて。
休日だったので日替定食がなかったのが残念ですが、まあ風呂も入らなかったことだしそういうのは次回以降、ということで。

Continue reading "魚彩市場で買わずに野菜を買って帰る。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バウハウス展に行ってみた。

この間の東京の話。
井上雄彦展を1時間ちょっとで見終わって、そのまま行ったのが、東京芸術大学でやっている「バウハウス・デッサウ展」。
東京芸術大学ってどこにあるのかこれまで全然知らなかったのだけど、実は上野の森に隣接していて、歩いていける距離にあった。

Continue reading "バウハウス展に行ってみた。"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

直行飲み

東京から帰ってきて、そのままタクシーに乗って。

Continue reading "直行飲み"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

井上雄彦展に行ってみた。

上野の森美術館、と言われても、本当に上野の森にあるのかどうかは知らない位に、上野の森美術館には行ったことがないわけですが。
かなりモーニング誌なんかでは煽られていて、さらに土日は入場制限までされるらしい、というところであれば、平日に行くに限るのかもしれないな、と思ったりもして。

前売りは買いませんでした。当日券と値段一緒だし、平日入場には時間指定もないし、混雑時に入場制限されるのは当日券も前売り券も(平日昼間は)同じことだったので。

Continue reading "井上雄彦展に行ってみた。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京来た。

信濃町へやってきました。
別に某宗教団体とは関係ありません。
と言っても、この駅に降りるとどうしてもそれが気になってしまうのは確かなんですけどね。

まあ、それはおいておいて、本来の話へ。

Continue reading "東京来た。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ストーブしまって、扇風機出して。

まだちと寒い時もあるけど、冬みたいに我慢できない寒さはないし、この間灯油も使い切ったし、ということでストーブをしまった。

代わりに出したのが扇風機。
どうしてもPCの周りは熱がこもるからなあ。

ある意味必需品です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっと解けた、ミスタードリラー2

ゲームボーイアドバンスを買ってからだから何年になるんだろう。

Continue reading "やっと解けた、ミスタードリラー2"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

玄米がゆ

玄米をもらっていたけど、これでおかゆは炊けないかな、ということで、試しに炊いてみた。

Continue reading "玄米がゆ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いっぱい飲む。

地震対応もひとまず終わって、というか終わっていないものも多いんだが、ひとまず今日のうちにできることはだいたい終わって、飲み会に合流。

後から参加すると、なんか早めに飲んじゃうんだよねえ。おかげで、なんか周りと同じくらいの雰囲気に。
というか、飲み過ぎてひどい感じです。

もう、さっさと寝よう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地震だ。

土曜日で、用事は午後から、ついでに昨日Illustratorで夜更かししたおかげでゆっくり寝ていたら、ケータイが変な音を立てた。

Continue reading "地震だ。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はじめてのイラストレーター

Adobe Suiteなんてきちんと買っている割に、ほとんど使っていない。
使っている中で、使えたらなーと思いつつ一番使っていないのがこのIllustrator。

これを初めて使ってみた。

Continue reading "はじめてのイラストレーター"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

カツオ(加熱用)

加熱用、と言われても、なかなかどう加熱して食べればいいかがわからないものだ。
でも、安いので買ってしまった。

Continue reading "カツオ(加熱用)"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

挽肉と豆腐のキャベツ巻。

鶏の挽肉好きが続く。
というか、安くて買ったキャベツが減らないのでなにかたくさんキャベツを使う料理が作りたい。
と考えて挽肉とキャベツで検索したら、出てきたのがこれ。

挽肉と豆腐を混ぜて、キャベツで巻いて、電子レンジで蒸し焼き風にする。
これにあんかけなタレを作って、かけて食べる。

うまかったけど、ちょっと量を作りすぎた。
まあ、ほとんどが豆腐とキャベツだからいいか、と納得することにして。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

前沢牛コロッケとたけのこコロッケ。

一関、というか前沢にお出かけ。
いろいろとトラブルを解決したあとで、少し気になった店に寄った。

前沢牛コロッケの店。

Continue reading "前沢牛コロッケとたけのこコロッケ。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

タリスマン会

昨日の話。
滝沢のゲーム会で、今日は「タリスマン」オンリーの会をやるというので参加してきた。

Continue reading "タリスマン会"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

結果としてはしご。

帰りにちょっと1杯だけひっかけて、ついでに別の店に顔出し。
そしたら、そのまま飲みに行くことになって、乾杯だけで帰るつもりがフルコース。

結果としてとんでもないはしご酒になってしまった。
まあ、焼鳥屋は焼鳥屋でなかなかよかったし、結果オーライとするか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

床屋に行ったら閉店が多くてびっくりした。

床屋に行く途中で、何の気なしにGA-1の前を通ったら、なんだか様子がおかしい。
よくみたら、本屋であるところのさわやさとうに、回転寿司屋さんがあわせて閉店していて、今残っているのはツタヤだけ、となっていたのだ。

なんでも片方は4月中に、もう片方も5月の間に閉店していたらしい。気がつかなかった。

Continue reading "床屋に行ったら閉店が多くてびっくりした。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

モーカザメの煮込みと付け焼き。

なんとなく、スーパーの鮮魚コーナーを回っていたら、モーカザメの切り身を発見。
というか、モーカザメと言われてもどんなサメかさっぱり分からないのだけど、値段の安さにはかなわない。

1パック買って、何を作るか考えた。

Continue reading "モーカザメの煮込みと付け焼き。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちょっとのつもりが。

別に健康診断明け、というわけではないけれど、いつもの居酒屋へ。
特になにかの約束が、ということもなく入ったのはかなり久しぶりかな。

で、単純に夕食代わり、のつもりだったので軽く済ませるつもりだったのが、案の定久しぶりに会う人もいっぱいいて酒がすすんで。
結局普通に健康診断明けみたいな感じになってしまうのはいかがなものかと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

前の日。

あした、健康診断なんだよなあ。
別に健康診断へ向けての調整をしていたわけでもないけれども、ここ最近順調に体重も減ったりしているので
どんな感じになるのか楽しみ。

夕食も早めに食べて、さっさと寝ることにします。

というか、その夕食がいつもに比べて豪華。何を考えているのやら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鶏挽肉が思ったより使いやすい。

昨日の鶏がゆに、ちょっとアクセントをつけようと思って一緒に入れたのが、鶏の挽肉。
適当に入れたら、食感が変わるのがなかなか面白い。

使い方が適当だったので、買ってきた量に比べて結構余った。
片栗粉を足して練ってみそ汁に入れたりなんかしてみたが、それはそれで食べられる形になったりする。

意外と鶏挽肉って使える場所が多いな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鶏がゆ

冷凍の鶏ガラがおつとめ品になって、さらに安くなっていたので、買ってきた。
鶏ガラといえば、葱など足して圧力鍋でスープを取るくらいしか用途を思いつかないので、まずスープを取って。

Continue reading "鶏がゆ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コンサート

つきあいで、コンサートに。
合唱のコンサートって、たぶんつきあいでないと行かないだろうなあ、と思うことが多い。
まあ、それでも、コンサートが終わるまで寝なかったんだから自分としては快挙のような気もする。

前まではもう少し興味があったような気もするんだが、ここまで興味がなくなったのは何故なんだろう。よくわからない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2008 | Main | July 2008 »