« 直行飲み | Main | 魚彩市場で買わずに野菜を買って帰る。 »

バウハウス展に行ってみた。

この間の東京の話。
井上雄彦展を1時間ちょっとで見終わって、そのまま行ったのが、東京芸術大学でやっている「バウハウス・デッサウ展」。
東京芸術大学ってどこにあるのかこれまで全然知らなかったのだけど、実は上野の森に隣接していて、歩いていける距離にあった。

上野公園の噴水を通って、看板を見つけて、
Bauhaus

元博物館動物園駅の脇をかすめて、東京芸術大学へ。

今回は解説してくれる人がいないので、ボイスガイドを借りて。ここで知ったのだけど、このナレーション、谷原章介がやっているそうで。
本人にどういう趣味があってか、どういうつながりがあってこの仕事をやっているのかは分からないけど、なんとなく合っているような気もするから不思議だ。

個人的にバウハウスはシンプルな家具、のイメージしかなかった。
そもそもバウハウスが芸術学校だった、というのも今回初めて知ったようなもの。
さすがに人名ではないとは知っていたけど、じゃあなんなのか、といわれると怪しかったのも事実。

今回展示されていたものにはそのとおり、家具が多かったが、それだけではなく。
基礎課程の基本デザインの授業の習作にも、何か若さというかそんなものを感じたし、バウハウスの名前通り建築の話も興味深かったが、一番奇妙だったのはやはり演劇か。
でも、残っている映像やスチルを見ていると、正直眠くなってくる、というのは言わない約束かもしれない。

で、この展示と同時に「芸大コレクション展」として、東京芸術大学ゆかりの人でバウハウスを卒業した人の作品が展示されていたのだけど、この説明がぶっちゃけ過ぎていて思わず笑ってしまった。
「卒業制作手伝ってもらってなんとか卒業しました、って思い出語ってるけど、個人制作前提の卒業制作を共同制作するから卒業が危うかったんだろ?」
いや、元の文章はもう少しオブラートに包んで書いてあるんだけど、大意はこんな感じで。もしかするとこの展示のこの説明が一番面白かったかも知れない。

|

« 直行飲み | Main | 魚彩市場で買わずに野菜を買って帰る。 »

Comments

ニアミスでしたか。

Posted by: 101 | July 23, 2008 at 15:32

一月違いくらいですけどね。えへへ。

Posted by: はら | July 23, 2008 at 22:29

そっか(笑)

Posted by: 101 | July 24, 2008 at 07:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/41626214

Listed below are links to weblogs that reference バウハウス展に行ってみた。:

« 直行飲み | Main | 魚彩市場で買わずに野菜を買って帰る。 »