« 結果としてはしご。 | Main | 前沢牛コロッケとたけのこコロッケ。 »

タリスマン会

昨日の話。
滝沢のゲーム会で、今日は「タリスマン」オンリーの会をやるというので参加してきた。

タリスマンは、ファンタジーというか、RPGというか、剣と魔法のなんとかというか、まああの辺のあの感じを舞台にした「すごろく」だ。すごろく、と言っても、持ち駒にはそれぞれ特殊能力があるし、集めないアイテムはあるし、それなりに複雑にはなっている。とはいえ、だいたい全てのイベントはサイコロで解決するので、すごろくはすごろく。

その他、酒場に入り浸るドワーフだとか、魔法のアイテムと従者を従えて突き進むトロールとか、よくわからない面白げなキャラが炸裂したのが今回のプレイ。

そして、特に盛り上がったのが中盤以降。意外と差がついてなんかだれたところで、一番最初に勝利条件に近づいた人がものすごい引きの悪さを見せたところから。盛り上げるためにサイコロの目を調節出来るわけもないので、これがなかなか。

なるほど、過去に日本語版が出るようなゲームだな、と思ったり。

|

« 結果としてはしご。 | Main | 前沢牛コロッケとたけのこコロッケ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/41492960

Listed below are links to weblogs that reference タリスマン会:

« 結果としてはしご。 | Main | 前沢牛コロッケとたけのこコロッケ。 »