モーカザメの煮込みと付け焼き。
なんとなく、スーパーの鮮魚コーナーを回っていたら、モーカザメの切り身を発見。
というか、モーカザメと言われてもどんなサメかさっぱり分からないのだけど、値段の安さにはかなわない。
1パック買って、何を作るか考えた。
色々調べると、基本は煮魚か、フライパンで焼き魚らしい。
1パックと言っても結構な量があるので、両方やることにしてみる。
切り身の半分は、例のギョウジャニンニク醤油につけ込む。
もう半分は、ショウガとニンニクのスライスをいっぱい入れて、煮魚に。
つけ込んだ切り身は、片栗粉をつけてフライパンに。小さめに切ったのが裏目に出て、なんか大量に切り身の焼き魚が出来てしまった。これ食べても飽きるだろう、と思って、半分は野菜炒めに混ぜ込むことにして。
煮魚はちょっと煮込みすぎたか、少し固くなった。クセや臭みが強い魚、ということで若干用心しすぎた感もある。
安いのと相反して美味しいけど、今度はもう少し大胆に料理してもいいような気がするなあ。
TrackBack
TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/41492945
Listed below are links to weblogs that reference モーカザメの煮込みと付け焼き。:

Comments