« 書店が閉じたり変わったり。 | Main | PHSでつないでもなんとかなる遠隔操作。 »

東京駅の沖縄料理

出張。
野球の日程が変わったおかげで、無茶な日程を取る必要がなくなったのは素直にありがたい。
まあ、無茶じゃないほうの日程でも、夕方に出て、日が変わる直前に宿に入る、というものなのだけど。

で、こういう移動の際にどうするか悩むのが、夕食だ。

新幹線で移動、というわけで、まあ考えられるのが駅弁。
これは別に嫌な訳でもないが、せっかくなら暖かい食べ物にしたい、というのもある。
もしくは、もっと日程に余裕がないときに残しておきたい、とでもいうか。

今回の行き先は例によって静岡県内。三島市を経由して、というものだ。
三島と言えばウナギ、というわけで同行者からはウナギのリクエストもあったのだけど、調べてみたら、三島のうなぎ屋は三島にたどり着く頃には閉まっている上に、どうも今日はうなぎ屋は揃って定休日らしい。

そうなんだよね、新幹線の三島駅って、三島市の繁華街とは微妙に離れているんだよね。
これも三島で何かする選択にはネックだ。

となると、東京駅。
東京駅で途中下車、というか、どうせ乗り換えに1時間くらいの余裕があるので、その間にどこかに、というやり方で。

で、そういうことをするためには今までは八重洲地下中央口から出てその近辺の地下街を利用していたのだけど、今回は八重洲北口)を利用してみた。
こうすると八重洲北側の地下街が利用しやすいんだ、ということを夜行バス利用の際に知ったので。

この辺にはここ数年の再開発でちょっと単価の高い一膳飯屋とか、居酒屋が集まっている。
こういうところで安めの居酒屋を探しても見つかるわけがないわけで、若干単価が高くてもそれほど気にならない店を、ということで「龍潭」という沖縄料理店を選んだ。

時間がないので、コース料理を選択肢、オリオン生ビールに、泡盛を少し。
明日の仕事も早いし、それほど深酒出来ない、という形で解釈すればまあいいことかな、と。

|

« 書店が閉じたり変わったり。 | Main | PHSでつないでもなんとかなる遠隔操作。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/41890934

Listed below are links to weblogs that reference 東京駅の沖縄料理:

« 書店が閉じたり変わったり。 | Main | PHSでつないでもなんとかなる遠隔操作。 »