« お盆なんだね。 | Main | 両国観光。 »

伊豆に1時間。

昨日は昨日で、今までお盆には縁がない、と書いたが、それは墓が遠いから、という理由があるわけで。
なにせ去年のちょうど今死んだ親戚がいて、今年が初盆でかつ1周忌、というこの重なりがあると、さすがに墓参りには行かざるを得ない。

そんなわけで、目指すは伊豆。

伊豆、さらに西伊豆。
東京からの地図を見ると伊豆半島はそこそこ近くに見えるけど、さすがに盛岡からは遠い。
朝イチの新幹線に乗って、下田行きの特急に乗り換えて、終点でさらにバスに乗り換えて。
この季節、伊豆に宿、というのはほぼ無理。
親戚一同、という人数の多さもあるし。
まあ、日帰りでということにはなる。
で、それをふまえて帰りの足のことを考えると、これを日帰りでこなすには、現地は1時間強くらいしかいられないことになった。

1時間強。
というか、これでも盛岡までの日帰りはあきらめてるんだよね。
東京駅に着くのが20時過ぎ。
いややまびこならなんとか、という話もあるけどそれもどうかと思ったし。

伊豆はさすがに日射しが暑かったけど、海からの風が涼しくて、もしかするとエアコンはいらないかもな、なんて思ったりもしつつ、いややっぱり暑くてウチワで仰ぎつつ。

1時間でも、それなりに法事は済ませて、墓参りもして、地元の親戚にも会って、と、それなりのことはこなして東京までは戻ってこれた、というのはなかなか。
まあ、来年、三回忌は現地に泊まりたいところだな。
さすがに慌ただしすぎた。

|

« お盆なんだね。 | Main | 両国観光。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/42185254

Listed below are links to weblogs that reference 伊豆に1時間。:

« お盆なんだね。 | Main | 両国観光。 »