« July 2008 | Main | September 2008 »

August 2008

越喜来

約2週間ぶりの越喜来です。

Continue reading "越喜来"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コイン精米

もらっていた玄米があって、まあそれなりに食べてはいたのだけど、そろそろ新米の季節でもあるし、ここらで使い切っておきたい、ということで、まとめて精米することにした。

ここらで精米、と言えば、やはりコイン精米だ。

Continue reading "コイン精米"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜に出る

そんなわけで、この間のお出かけの完結編としてのお出かけ。

夜に仕事に出かける時としては若干早めなんだけど、そういう日程だから仕方がない、とでもいうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホットペッパー

今月からリクルートのクーポン誌「ホットペッパー」の盛岡版が発行になった。
ちょっと出かけた際に、手に入ったので眺めてみた。

Continue reading "ホットペッパー"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

部屋の予約。

来月、いや再来月の初めに行われるウィザード・カードゲームの東北大会。
これの打ち合わせをうけて、部屋をとることにした。

それにしても、最近アイーナの人気はすごい。土曜日とはいえ部屋がほとんど埋まっているという。
今回もほとんどの部屋が埋まっていて。でも一部屋、ちょうどいい部屋が埋まっていなくて取ることが出来た。

さて、再来月の大会本番はどうなるかしら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昼ご飯に秋田美人

ちょっと出かけてきた帰り、盛岡駅まで電車で来ることになったので、昼食を駅前で食べることに。

店はいろいろあるが、久しぶりに「秋田美人」で食べることにした。
ホルモンの店。メインは夜のホルモン鍋なんだと思うけど、昼にホルモン定食を食べるのもなかなかいい。

で、ホルモンうどん定食。
ご飯にうどんで、けっこう食べでがあるよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新宿の立ち飲みと赤羽の居酒屋と

東京にやってきて、講習会に出席。
講習会そのものの意義はかなり微妙だった。これウェブにある内容で十分っぽい感じもするなあ、みたいな。

で、帰り。

Continue reading "新宿の立ち飲みと赤羽の居酒屋と"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

野菜取り

この間の続き、ということで畑に行ってきた。
でも、この1週間、あり得ない感じで涼しかったからか、前回より育っているものもあまりなし。

とりあえず、山のようにプチトマトを収穫して帰ってきた。
これ食べきれないよなあ、配らないとなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ビッグバンドのコンサートに行って、

つきあいで買ったチケットを持って、県民会館へ。

こういうつきあいはどうしても多くなるわけだけど、まあ困ることもない。
今回は東京の2大学と地元の大学、それぞれのジャズ愛好会がジョイントコンサート、ということで、ビッグバンドフェスティバル、ということになっていた。

思ったより多い、というかほぼ満席、というのはなかなかすごいのかな、と思う。

Continue reading "ビッグバンドのコンサートに行って、"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

盛岡「フォーラム」で「ダークナイト」

なんとなく、夏休み映画の割に上映回数が減っていて、そろそろやばいのかな、と思える映画から先に見る感じで見ているのが最近の映画です。
で、この間は「スカイ・クロラ」。案の定、という訳でもないのですが、先に上映が終了。
次は、大作でかつ全米No.1がどうちゃらこうちゃら、という宣伝でない(ここ重要)評判は伝わってくるものの、日本ではどうもパッとしていないらしい「ダークナイト」ということで。

とりあえず前作にあたる(ことになっている)「バットマン・ビギンズ」は未見です。そのうえで。

Continue reading "盛岡「フォーラム」で「ダークナイト」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

送別会やらなんやら。

この時期に送別会というのも珍しいけど、実際あるのだから仕方がない。
というわけで、出席。
会場は、名前は広告とかちょっとした事件への巻き込まれとかで有名だけど、行ったことのない居酒屋。

それなりに人が集まって、でもってそのまま二次会。ついでに三次会。
夜を徹して、というほどでもないけどかなり遅くまで、という結果になるのはしょうがないか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

早起き畑。

畑の収穫を頼まれていたけど、そうそう日程も合わず、天気も合わず、なかなかいけないでいた。
それがいけるようになったのがやっと今朝。

Continue reading "早起き畑。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

麻婆飯と担々麺

盛岡駅前の「たんたん」がなくなって、なるほど、これからは駅前「坊ちゃん」で牛タンが食べられなくなったなあと思っていたら、代わりにできたのが「陳麻家」盛岡駅前通店。

話によると、中央通りにあった同一のチェーン店は閉まったというから、こちらに移転してきたというほうが近いのかもしれない。

Continue reading "麻婆飯と担々麺"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

盛岡「フォーラム」で「スカイ・クロラ」

押井守の熱烈なファン、というわけではない。
パトレイバー2と攻殻機動隊は見たけど、熱烈なファンがいろいろ言う話を聞くたびにわけがわからなくなっていた。

Continue reading "盛岡「フォーラム」で「スカイ・クロラ」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新宿と、雨と。

そんなわけで、都営地下鉄でついたのが、初台。目的地はオペラシティ、というか、ICC。
3月にも来たことのあるICCですが、今回は展示の半分以上が変わっている、というのと、ついでに「君の体を変換してみよ展」を見に。

Continue reading "新宿と、雨と。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

品川へ。

ええ、昨日の日記に書いたとおり、両国から品川へは、なぜかお台場を経由して移動したのですよ。
普通なら秋葉原乗り換えで山手線に乗る方がどう考えても楽なコースなんですが、まあ観光ですから。

それにしても、混んでたなあ、ゆりかもめ。

Continue reading "品川へ。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

両国観光。

東京もそれなりに人数が増えると、この季節と言えども泊まりにくくなる。
一人だったらどんな安宿でもいいんだけど、そうも行かない人もいるわけで、というわけで泊まった宿は両国で。

Continue reading "両国観光。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

伊豆に1時間。

昨日は昨日で、今までお盆には縁がない、と書いたが、それは墓が遠いから、という理由があるわけで。
なにせ去年のちょうど今死んだ親戚がいて、今年が初盆でかつ1周忌、というこの重なりがあると、さすがに墓参りには行かざるを得ない。

そんなわけで、目指すは伊豆。

Continue reading "伊豆に1時間。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お盆なんだね。

お盆初日。
今までお盆なんぞ、ほとんど縁がなかったのだけど、これだけ帰省する人がいっぱいいると、それはそれで縁がある、みたいな感じになった。

Continue reading "お盆なんだね。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

熊谷牧場のトンカツ。

県道13号線沿いの熊谷牧場直営店。地夢新と書いてチムニーと読む。
紫波の方でお仕事なので、昼ご飯は紫波の方で、と考えたら、ここの店が思い浮かんだ。

Continue reading "熊谷牧場のトンカツ。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜のボードゲーム会に顔を出す。

この間の土曜日の話。

Continue reading "夜のボードゲーム会に顔を出す。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

床屋、ついでにタンタン麺。

ひっさびさに床屋に行った。

最近は安いチェーンの床屋も増えてきて、やっぱり気にせずにはいられない、ということもある、みたいな話をしたような、しないようなで。

もらえる割引券だって、こちらの店は本当にささやかなものなんだけど、それはそれ。

Continue reading "床屋、ついでにタンタン麺。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

冷麺と、サンマと。

東京から帰省してきた知り合いが、盛岡に寄る、というので、駅前で会うことに。

Continue reading "冷麺と、サンマと。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鉄塔登り

ちょっとした用事ができて、たぶん盛岡市内で一番高い鉄塔に登ることになった。

Continue reading "鉄塔登り"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ストリートファイター4

ストリートファイター4。
なんとなく、そろそろ稼働しているかな、と思って帰りにラウンドワンに寄ったら、本当に稼働していた。

Continue reading "ストリートファイター4"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マンゴー。

頂き物のマンゴーが来た。

Continue reading "マンゴー。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京駅隣接地下街の南側。

帰り道。
この間は北口の側を見たので、今度は南口側で飯を食おうと、そちらのほうへ。

Continue reading "東京駅隣接地下街の南側。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ビリヤードで内出血。

例によって御殿場にいます。いつもの宿です。

Continue reading "ビリヤードで内出血。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

越喜来。

合併して大船渡になった三陸町の越喜来。
こちらの海に潜りに行ってきました。

Continue reading "越喜来。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

盛岡「ルミエール1」で「クライマーズ・ハイ」

この季節ですから。

原作そのものはご存じの通り、一度NHKでもドラマ化されたもので、舞台となっているのは、あの日航123便が墜落したあの夏の新聞社。原作者が当時群馬県で新聞記者をしていたこともあるわけで、フィクションと言われても、モデルになっているものはいろいろあるんだろうな、と思わずにはいられませんが、それはそれとして。

なお、自分は原作未読です。展開が本の通りなのか違うのかは確かめていません。

Continue reading "盛岡「ルミエール1」で「クライマーズ・ハイ」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜引きでタイ料理。

さんさ踊り初日、だけど、それとはあまり関係なくタイ料理を食べに。

Continue reading "夜引きでタイ料理。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »