« 夜に出る | Main | 越喜来 »

コイン精米

もらっていた玄米があって、まあそれなりに食べてはいたのだけど、そろそろ新米の季節でもあるし、ここらで使い切っておきたい、ということで、まとめて精米することにした。

ここらで精米、と言えば、やはりコイン精米だ。

コイン精米、というのは、コインランドリーの精米器版、とでもいうか。
100円入れて10kg分とか精米器を動かすわけだ。

自宅に小型の精米器を置いておいて、炊く直前に精米する、というのが一番美味しいらしいのだけど、ちょっと今回は自宅用の精米器はお預け。ちょっと出かけてコイン精米。

で、コイン精米器の不思議なところは、適当に道路を走っているといくらでも見つかるのに、いざ使おう、と思うと全く見つからないところ。精米器は無人だから、電話帳にも載っていないし。
ものによってはホームセンター、スーパーマーケットに併設されていることも多く、一部のホームセンターのホームページには精米器の有無も店舗ごとに表示されているのだけど、近所のホームセンターにはコイン精米がないらしい。

しょうがないので、ホームセンター、スーパーマーケットを中心にめぼしいところをあたっていくことにした。
たいていの場合、市内中心部にはないので、中心部から少し離れて。
田んぼの真ん中にあるのは確かだけど、それを探すのも大変だし、まあ昔から田んぼのあるあたりがいいかな、ということで、本宮から北上していったら、ジョイス長橋台店の駐車場にコイン精米器が。

米袋から玄米を出して、100円。中途半端に玄米が残ったので、さらに100円足して全部白米に精米した。元の米袋に入った白米はぬかの分、ちょっと少なめに。

そういえば、取れた米ぬかをもらえるようになっている精米器もあるけど、ああいうの、みんなもって帰るのかしら。

|

« 夜に出る | Main | 越喜来 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/42376168

Listed below are links to weblogs that reference コイン精米:

« 夜に出る | Main | 越喜来 »