« 部屋の予約。 | Main | 夜に出る »

ホットペッパー

今月からリクルートのクーポン誌「ホットペッパー」の盛岡版が発行になった。
ちょっと出かけた際に、手に入ったので眺めてみた。

中綴じで全72ページと少し薄め。薄めと言えば表紙裏の見開きが広告の穴埋めっぽい「全国の食材」ページで、裏表紙裏の見開きもこれまた穴埋めっぽいページなのが若干気になったがまあ創刊号なんてそんなものだろう。

話によると、対象はF1層中心、ということらしい。その割にはチェーン店の居酒屋が多いような気もする。まあ、東京、仙台等の先行地域でホットペッパーの威力を聞かされている人がいるわけだし、そう言う意味ではクーポン誌への出稿はハードルが低いのかな、とも思う。

その他の地元系の店も、アキュートに始まるタウン誌、その他フリーペーパーの常連が多い。ある意味そういう誌面を見ながら営業をかけたのかな、と思ったが常連と営業どっちが鶏でどっちが卵かは当事者にしかわからないような気もする。

いろんなところが結んだのが複数月契約なのか、単月の契約かは今のところわからないけど、まあ最初だから様子見で初回無料、とかした可能性もあるのかな、と思ってみていた。勝手な想像ついでに、複数月前提で考えたら1ヶ月目無料、2ヶ月目半額、3ヶ月目30%引き、とかだと、店側から見れば平均すれば半額弱になるし、今月から3ヶ月なら4ヶ月目は11月の末だ。忘年会シーズンならとりあえず契約しておくか、と考える人も多いんだろうな、と想像に想像を重ねたりするのも面白いと思った。何にせよこの辺は来月、再来月の誌面を見比べてみないと。

いくつか、よく行く店も載っていた。とはいえ、顔なじみになっているとクーポン券って使えないよなあ、と思った。

手元にあった別のクーポン誌と比べて違いが大きかったのは美容室。へえこんなに重ならないもんだな、というか、本人が美容室をふだん使わないだけに、けっこう美容室の数も多いんだな、という感想になったり。

編集スタッフは3年契約で更新なし、みたいな募集要項になってたはずだけど、それはそれで3年の雇用になるわけで、まあ頑張って欲しいかな、と思う。

|

« 部屋の予約。 | Main | 夜に出る »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/42376200

Listed below are links to weblogs that reference ホットペッパー:

« 部屋の予約。 | Main | 夜に出る »