« 品川へ。 | Main | 盛岡「フォーラム」で「スカイ・クロラ」 »

新宿と、雨と。

そんなわけで、都営地下鉄でついたのが、初台。目的地はオペラシティ、というか、ICC。
3月にも来たことのあるICCですが、今回は展示の半分以上が変わっている、というのと、ついでに「君の体を変換してみよ展」を見に。

この展示会。「ICCキッズプログラム」というだけあって、いちおう子供向けの展示、ということになっています。
基本は視覚とその他の身体感覚のズレを楽しむ、ということになるのかな。
ただ、一番大きい展示場所を占めている「計算の庭」というアトラクションはそれとは違っているので、まああまり小難しいことは考えずに楽しめればいい、ということなのかもしれません。

その「計算の庭」は、初期値の書かれたRFID付きカードを持って、四則演算のされるゲートをくぐって計算を73に収束させる、というもの。
壁には巨大な状態遷移図が書かれていましたが、さすがに見ている人はほとんどいなくて。
このゲートの反応が鈍くて、実際に反応したかどうかを確認しながら進む形になってしまい、思ったよりスムースに動けなかったのが残念でした。

で、今回の収穫は、図書室。思ったより面白い文献が揃っていて、リファレンスの人も常駐していて。今回は特に調べることがなかったのであれですが、今後役に立つことがあるのかもな、という気分になったり。

さて、これで東京観光もおしまい、ということで、また地下鉄に乗って東京駅まで戻ってきたら、雨。
本当に新幹線に乗ったところで雨が降ってきた、という感じで、ギリギリのタイミングで、と思ったりもしましたが、それはまた別の話かも。

|

« 品川へ。 | Main | 盛岡「フォーラム」で「スカイ・クロラ」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/42197453

Listed below are links to weblogs that reference 新宿と、雨と。:

« 品川へ。 | Main | 盛岡「フォーラム」で「スカイ・クロラ」 »