« ストーブを買いに。 | Main | 今月のホットペッパー »

ハードディスクの交換。

月初めに買っていたハードディスク。
これを起動ディスクとして使いたいと思っていて、土曜日からいろいろやっていた。

ハードディスクコピーソフトは前から持っていたのだけど、最近のやつだとUSBにも対応している、ということで、そちらを購入。
ダウンロード販売っていうのはこういうときにありがたい。

で、これ、ていうかコピーワークスの10だけど、最新の機能としては「Windowsの起動中にもコピー可能」なんてのがあって。
これが本当に出来るのならいいな、と思って試してみたんだけど、やっぱり起動ディスクはコピーできなくて、途中で再起動を求められる。
まあそんなものかな、と思って再起動かけると、再起動時のコピーでやはりエラーが出る。
ここで、またハードディスクに瑕疵があるかな、と不安になった。
ハードディスクにエラーがあると、こういうコピーソフトって動かないんだよね。

まあ、そう言っても直しようもないので、とりあえずCD起動。
起動ディスクをCDにすることでドライブを切り離して起動しようと思ったら、今度はUSB接続したHDDが見つからない。

いや、さっきWindowsでやったときは電源スイッチを入れるのを忘れていてエラーが出たけど、今度はちゃんと入れているのになあ。
と、USBに繋がれている他の機械を全部外して、再起動したらきちんと起動して。たぶん、カードリーダーが悪かったっぽい。

で、ここまできてコピーしたらうまいこと成功した。
っていうか、ここまで行くのに3時間。ほとんどはコピーそのものにかかっている時間だけど。

|

« ストーブを買いに。 | Main | 今月のホットペッパー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/42634729

Listed below are links to weblogs that reference ハードディスクの交換。:

« ストーブを買いに。 | Main | 今月のホットペッパー »