« September 2008 | Main | November 2008 »

October 2008

変わらないピザ

近くまで来たので、シェーキーズのピザ食べ放題なぞ食べることにした。
それにしても、平日のこんな時間にこんなところでピザを食べる客層というのがよくわからない。

Continue reading "変わらないピザ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オリオンベーカリーのアウトレットショップ

徹夜明けで花巻。
あんまり眠くないのはなぜだろう、と思いながら走っていたら昼飯食べるのを忘れていた。
ある意味何かが寝ているらしい。

Continue reading "オリオンベーカリーのアウトレットショップ"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

夜のおでかけ

今日明日と、夜のお仕事。
こんな時に限って冷えるからつらいなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新そば会で新そばを食べない。

いつものところで「新そば会」なるものがあったらしくて。
で、ちょっと興味深いこともあるし、で、覗きに行って。

ビールなんぞ飲みながら、身欠きニシンの煮物と芋の子汁と魚の煮付けを食べちゃったところでマツタケ酒なんかにうつったりしちゃったりなんかして。

新そば?いえ食べませんでしたが、ってな感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アスティでいろいろ閉店するらしい。

この土日にちょっとアネックスカワトクの方に出かけてきまして。
まあ散髪したりとかいろいろあったのだけど、久しぶりに行くといろいろ変わっていて。

Continue reading "アスティでいろいろ閉店するらしい。"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

清水町の「光だまり」

久しく行っていないうちに、上田、というか高松の居酒屋「bliss」(ブリス)が閉店していて。
生ビールがかなりうまい上に、店の使い勝手も非常にいい店だったのでみんな残念がっているのは確かなのだけど、まあそれは別の話。

とりあえず今回は清水町へ。

Continue reading "清水町の「光だまり」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お勧めの歯医者問題。

前から困っているのがこれ。
いい歯医者を捜すにはどうすればいいか、という話。

Continue reading "お勧めの歯医者問題。"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

ケーズデンキの古い方。

デンコードーがケーズデンキになった今、大きめのケーズデンキが盛岡の北西部に2軒ある、という認識になっている。
一つは前潟のイオンとなり。以前デンコードーだったところ。
もう一つは青山のほう。こちらが前からケーズデンキだったほう。

Continue reading "ケーズデンキの古い方。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちょっと飲みに。

たまには夕食代わりに、と言う割には外で飲んでばかりのような気もするが、まあ平日飲みは少ないんだよ、と言い訳をしつつ。

いろいろあってあちらこちら数往復してきた帰りというのとはあまり関係なく、いつものところで簡単に飲みつつ、と思っていたら、そんなに遅めの時間でもないのに貸し切り状態。

このお店は混んでいるときとそうでないときの差が激しいな、とか思ったり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ほかのRSSリーダーを試す。

ここ数日、使っていたRSSリーダー、Bloglinesの調子が悪かった。
うまくRSSを取得できるサイトと出来ないサイトがあるので、最初はサイトの調子が悪いのかな、とか思ってた。
アクセスの多そうなサイトほど調子が悪かったし。

ところが、月曜にわかったところによると、調子が悪かったのはBloglinesだったらしい。

Continue reading "ほかのRSSリーダーを試す。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ワンフーヌードル

映画の帰り(って、このパターン多すぎ)で、今度はMOSSビル向かいの担々麺の店に。

Continue reading "ワンフーヌードル"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雑誌をまとめる。

買ってた雑誌がたまってきた。
そろそろ古紙回収も近いし、まとめることに。

Continue reading "雑誌をまとめる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そしてピェンローの季節が。

今日はそれほど、ってわけでもなかったけど、それでもそろそろ寒くなってきたのと、ちょっと今日は料理を作るのが面倒だったので、鍋にすることに。

Continue reading "そしてピェンローの季節が。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひっさびさに「さかえや」

昼もいい加減すぎたあたりで、一段落して、帰りがけに寄ったのが、「さかえや」。
満州ニララーメンが有名なところなんですが、食べたことがあるのは今回を含めて3回目くらい。

花巻は花巻でも、花巻の南側でちょっと遠いからなあ。

Continue reading "ひっさびさに「さかえや」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

早起きして花巻へ

花巻、大沢温泉の方にちょっと出かけました。
大沢温泉といえば、まあ自炊部とかいろいろと有名なんですが、今回は風呂はなし。
入ってきても良かったけど、仕事だし、風呂道具持っていかなかったし。

で、温泉といえば、大沢温泉にはご神体が温泉に入るお祭りがあったりするわけで。

Continue reading "早起きして花巻へ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

菜園のバズカリー

この間の映画の帰りに、柳新道のバズカリー、正式名称ではバズカリー菜園店に行ってきた。

Continue reading "菜園のバズカリー"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コンビニでWiiポイントを買う。

この間ダウンロードしたGradius ReBirthも2周目に入ってそこそこ限界、ということで小休止。
そういえばロックマン9がダウンロードできるんだよな、と思ってみたら、Wiiポイントの残高がかなり少なくなっていた。

Continue reading "コンビニでWiiポイントを買う。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

盛岡「フォーラム」で「パコと魔法の絵本」

えーと、それほど見る気がなかった映画です。
実のところ直前まで「容疑者Xの献身」でも見に行くかな、と思って迷ってたんです。
でも、どちらもテレビ局出資の映画で、たぶんそのうちテレビでも放送されるかな、と思うんですが、この辺にはテレビ東京系列の局がありませんから、まあテレビで見られることはなさそうだな、というのと、なんか話題作だからかなり早めに放映されちゃったりしない?みたいな気分になってきまして。

そういうことで、あまり事前知識もない(知ってたのは舞台が原作、ってことくらい)状態で見てきましたが。

以下、ネタバレありで。

Continue reading "盛岡「フォーラム」で「パコと魔法の絵本」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アイーナでボードゲーム会

世の中には、ボードゲームの会を開いている人が何人かいまして、今回行ったのもその会のひとつ。
こちらのゲーム会は、子供連れでのボードゲームを推奨している系のゲーム会で、その甲斐あってこのたび子育て系の団体として盛岡ボードゲームクラブはアイーナに団体登録されています。

そんなところに今回お邪魔しまして、遊んだゲームはと言いますと。

Continue reading "アイーナでボードゲーム会"

| | Comments (0) | TrackBack (3)

盛岡「フォーラム」で「落語娘」

そんなわけで、この間見るのを延期した映画を見に行ってきました。
まあ、後回しにする理由もあまりなかったような気もしますが。

まあそれにしても、落語って本当にブームなんですね。これだけ短期間に落語に関する映画が出るというのもあれですし。

以下、ネタバレを含むかも、という感じで。

Continue reading "盛岡「フォーラム」で「落語娘」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

収録に行ってきた

休みを取って紫波中央まで行ってきた。
仮設スタジオがあるのは、野村胡堂あらえびす記念館の中。

Continue reading "収録に行ってきた"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プチ同窓会

同窓会、というより、たまたま知っている人を呼ぶ感じなのでオフ会に近いノリなのですが。

当初予定していた店は、人数が若干多くなることが判明したので断念。
もう一軒も、後から来る人が数名いる、ということでこちらも断念して。

まあ候補はあと3~4軒ありますから、それほど心配はしていなかったのですが、念のためそのうち1軒に電話して。
結果的に、行ってみるとかなりの混みようだったので、予約しておいて正解だったようです。

Continue reading "プチ同窓会"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

盛岡「フォーラム」で「おくりびと」

本当は、レイトショーが今日だけ、という変則的な上映をしている「落語娘」を見ようと思っていたんですが、なんか来週もやるらしいし、そういえばスタンプがたまって1回無料になっているし、来週は週頭が連休で昼上映もなんとかなりそうだし、ということで急遽変更。

アイアンマンにしようか、ハンコックにしようか、ガリレオにしようか迷ったところで、迷った中でゆいいつひらがなだった「おくりびと」に変更。

事前情報は、一応ちょっとだけ雑誌で連載されていたコミカライズを覗いたくらい。その時は奥さんと喧嘩して一人暮らしになっていたなあ、というくらい。

でももう見終わっていますので、この後はネタバレ上等で行きますよ。

Continue reading "盛岡「フォーラム」で「おくりびと」"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

内丸。

まあ、今日の昼飯は三平食堂でからめそば、だったわけです。
なんか久しぶりに行ったら、ショウガの入った神社ーそばとか、超辛い唐辛子の入ったエンジェルラーメンとかそんな新メニューが出来ていて、さてこれはどの程度定着するのかな、とそれが気になるところではあるわけです。

とはいうものの、だいたい出るメニューと言えばごますりラーメンに麻婆ラーメンなわけでして。

Continue reading "内丸。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

紫波のコミュニティFM

今、紫波の方でコミュニティFMが、イベント用として79.6MHzで放送中らしい。
らしい、というのは、うちで手持ちのラジオを使っても、どうも電波が受信できないから。

紫波から20Wで出して盛岡まで届かない、ってどんだけ、って話だが、まあコミュニティFMだし、こちらの使っているラジオもかなりの安物だし、しょうがない。

Continue reading "紫波のコミュニティFM"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本屋を回りつつ、忘れ物を取りに。

ちょっとした確認のために、霧雨の中、本屋に寄ることに。

Continue reading "本屋を回りつつ、忘れ物を取りに。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウィザード・カードゲーム東北大会が終わった。

ということで、日付としては昨日が大会当日だったんです。

参加者は、午前中に来てルール説明を受け、練習試合をこなした当日参加の人も含めて9名。来盛したジーピーの米川社長を入れて10名とし、5人卓を2つ作っての対戦となりました。

大会ルールはカナディアン・ビットを採用しつつ、偶数順位が卓を入れ替わることにしての2回戦での点数合計で決めることに。順位点付けたり、短縮ゲームをやったり、ということも今後は考えた方がいいのかもしれませんが、とりあえず今回はそんなところで。

Continue reading "ウィザード・カードゲーム東北大会が終わった。"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

前日の準備、というほどでもないけど。

明日、というか今日の大会のために、若干の打ち合わせは必要かな、と思ってお出かけ。

目的のお店に行ったら、見知った顔が。
なんで待ち合わせもしてないのにここで会うのかな、とは思うんだが、たぶんそれは相手も一緒だろうと思う。
そのまんま「ブラフ」対戦を何度かしちゃったりして。

店主とも若干の打ち合わせをやって。
いろいろ不安要素は残っているけど、まあなんとかなりそうな気もしてきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

食べそうで食べない、パスタランチ。

昼飯は、知り合いに連れられて、近くの洋風居酒屋へ。

Continue reading "食べそうで食べない、パスタランチ。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はしご酒。

かなり遅くなった仕事を終わらせて、御徒町に。

Continue reading "はしご酒。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

味噌煮込みうどん

東京に来た。
いろいろ仕事もあったりするんだけど、それはさておき食事。

Continue reading "味噌煮込みうどん"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2008 | Main | November 2008 »