« ひっさびさに「さかえや」 | Main | 雑誌をまとめる。 »

そしてピェンローの季節が。

今日はそれほど、ってわけでもなかったけど、それでもそろそろ寒くなってきたのと、ちょっと今日は料理を作るのが面倒だったので、鍋にすることに。

面倒だ、って時に思い出すのが、ピェンローという鍋。ちょうど白菜もあったし。

家に残っていた干し椎茸をぬるま湯につけて、スーパーに。
豚肉の鍋用のやつと、鶏肉を勝ってきた。今回鶏肉は安かったので手羽先。あとは春雨。

分量は適当。
最初はネットにあるレシピを見て作っていたけど、それほど気にしなくてもいいということもわかった。ていうか肉が多すぎても食べきれないみたいだし。
タイミングも結構適当。
水で戻した春雨はタイミング遅めがいい、ってあったけど、くたくたに煮込まれた春雨もスープを吸ってうまいし。

食べ過ぎてしまうのが唯一の欠点。

|

« ひっさびさに「さかえや」 | Main | 雑誌をまとめる。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/42855492

Listed below are links to weblogs that reference そしてピェンローの季節が。:

« ひっさびさに「さかえや」 | Main | 雑誌をまとめる。 »